FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

でかいのはお断り

2021-09-21 21:51:40 | 道路・交通

この標識、みなさんご存知ですよね。
トラック・バスという大型車通行止めの標識。
正式名称は「車両組み合わせ通行止め」といい、教則では車とバイクであるが、秋田では見ない。
トラックのみや、バスのみもあるが定義は不明。
バスは八郎潟町でしか見たことがない。
【追記】昔は大型・大特と書いていたが中型免許化で減らされている。

この標識はまもなく狭い道に差し掛かるやこの先でなるというのに予告があるが、これが面白い。
集めたのを出す。
みんな場所わかるかな?
バスがあるのになぜか「大型大貨」扱い。
この先には狭い踏切がある。

これも同じだがこちらはバスはのぞかれている。
昭和レトロな雰囲気。
mが算数の教科書みたい。
ちなみにこの先の道は昔バス路線だった。
手書標識を直したもの。
古町なのでリアルで大型車にはきつい道。
ずいぶんな距離だが、1300m先から林道っぽい道になるため。
ちなみに昔はもっと道が悪かった。
指定車許可車は多分トラックかな。
これは900m先にある交差点先が狭い道になってるから。

今日は十五夜。
かぐや姫が月からきた車で帰った日。
かぐや姫の迎えの車は、何にあたるんだろう。
看板立てておけば…?
※牛島で撮影。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿