FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

母校のバナナボート

2023-10-07 22:29:42 | 飲食・グルメ・食文化・歓楽
秋田県民の県民食、たけやのバナナボート。
それの産学連携で母校のが出た。
秋田中央高校バナナボート。
普通科だから無いとばかり思っていたが。
入手地は楢山のト一屋(現ドジャース楢山店)。
やや品薄。

何を考案したかといえば、蜂に似た校章をモチーフにしたオレンジショコラボートらしい。
柑橘の味わいとチョコをいれたもの。 
裏には校訓。

食べてみた。
柑橘よりチョコやクリームが強い感があった。だが、通常バナナボートでは出ない味なのは確か。

あと最後に。
校章が蜂似なんて初めて知った。

あるテレビに母校の同期の人らしき人が出てました。
ドラえもんのCM中でしたが、土曜担当みたい。
今日はまたまた母校に思いを馳せる日になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元秋田市民)
2023-10-09 07:38:21
校章は蜂が勤勉、真ん中が矢留、蜂の付け根のところがペン先を表していたような…
旧制高校のの一高の校章の柏の葉、二高の校章の蜂をもとにして良いとこどりをしたように思います。たしか学生帽の白線は三本なのでそこは三高からとったのかなと思ってみたり。
返信する
意味 (FMEN)
2023-10-09 23:26:05
学生帽はもうない時代でしたからわかりませんが、矢留の街の〜はよく聞きます。
OBなくせに由来をしらぬとは無知は罪ですな。
ペンは御野場中もですが、よほどペンに縁がありすぎてこのようなもんまで記すことになるとは。
返信する

コメントを投稿