FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マルダイの思い出。

2021-07-02 22:33:42 | 商売・お店・商工業・買い物
ト一屋、フードセンター(ナイス)、ジェイ・マルエー、土崎ジャスコと続けてきたスーパーシリーズ。
今回は「マルダイ」。

マルダイはてっきり、牛島が第一号だと思ってた。
本部がここだし、このお城。
まさにマルダイ本丸。

だが、源流は1897年に能代から生まれた大高千蔵商店。

1989年のタウンページをみると、いまとはぜんぜん違う。
・新牛島店(いまの牛島店
・旭南店(いまはジェイマルエー)
・横町店(なんと川反千秋麺近くにお店!)
・勝平店
・山王店(現在はラムだっちゃがあるあたり?)
・朝日店(新屋朝日町)
・飯島店(いまはダイソー)
やってる牛島を除くとみんな閉店している。
健在率がかなり低い。
また、山王や横町など酒場街に建っていたのが意外。
夜の方を狙ったのかな?
あと、勝平に店が2つもある。

1994年になると山王、飯島以外閉店して広面板橋添に広面店、仁井田におのば店が開店していた。
(広面は1991年とのこと)

過去の特集で、平成スーパーには特徴的なファサードが作られるが、マルダイも例外でなくこんな作りになった。
土崎店は1996年、八橋店が1998年開店。
飯島、山王は閉店したがこのファサードタイプの平成店は全部健在。
(ただ、マルダイの平成店はトイレが和式ばかりなのがなあ…)
夜写しで悪いが、昔の平成店ファサードはみんなこのカラー。
しかしながら八橋以外は臙脂色に塗り替えられた。
早稲田大学や仁井田小学校や楽天イーグルスの色だ。
また、マルダイの名の通り昔は○に大のロゴがあったが最近は見なくなった。
また、しあわせの暮らしはいかが〜マルダイです〜もご無沙汰。

あと一時期まで佐野薬局がテナント入りしていた。
テナントは土崎店はセリア、八橋店はミスタードーナツとリフォームランドとauショップとまだ入ってるが、おのばや牛島にあったソフトクリーム食わせる店は早いうちに消えた。

マルダイはくらし良好というプライベートブランドがあるが、これは全国規模の業界団体でいとく・タカヤナギのCGCに対抗する組織。
秋田ではビフレも加盟している。
ほかに麺の品揃えに定評があり、佐原商店のうどんそばの源麺である金坂製麺のうどんそばや吾作ラーメンの家庭用はここでしか見ない。

2000年代後半からは、レジの休止を休止板でなく鎖止めで通過できなくするようにしたがこれもマルダイ流では。

なんとなく新しい店だと思いきや、一番古く歴史が二分されてるような感じは驚いた。
激戦地にある店が多く、とりわけナイスとはかなり食い合う感じだけど頑張ってほしいもんだ。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぽみ)
2021-07-03 02:45:02
旭南のマルダイに入っていたパン屋さん、かき氷どを食べさせるお店がありました。かき氷というかスラッシュとかいうやつだったかな。パンは美味しかったですよ。ト一屋のポンマリーなんかも思い出しました。

横町は火事で焼けたんですよね…牛島は佐野薬局と、はっぴーでいによく寄っていました
返信する
はっぴーでい (FMEN)
2021-07-03 14:51:29
はっぴーでい懐かしい!
ヨーカドーにもありましたな。

横町が火事!?
これは初耳なはなしです。
まだまだしらべきれないネタはありそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-08-15 22:49:52
マルダイは、AJS加盟ですね。秋田ではビフレも加入しています。以前は、ここによねやも入っていましたが、ヤマザワ傘下になったため、脱退しています(ただし、ヤマザワが後にAJSに客員加入)。

今はなき山王店は八橋店に移転、同じく飯島店は土崎店に移転という形式だったはずです。

旭南店は、なぜか秋田あけぼの銀行の店舗外があるところでしたが、今はドコモショップになってしまいました。
返信する
くらし良好 (FMEN)
2021-08-15 23:40:43
くらし良好シリーズはビフレにもありますね。
なんか研修が厳しいグループだとか。

新しい店を作るためにつぶしたパターンもありそうですが、昔のCMでは飯島はタケダスポーツも入っていた時期も。

旭南は近くの北都がなくなったんで、それがジェイマルエーにあれば…
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-11 11:23:56
> 旭南は近くの北都がなくなったんで、それがジェイマルエーにあれば…

北都銀行は、昔から新国道を挟んで営業は分けられている傾向にあるので、相手の支店を侵食するようなことがしづらかったところもあります。
* 秋田西支店と(新国道支店及び)泉支店
* 川尻支店(川元支店に統合)と旭南支店(秋田支店に統合)
* 土崎南支店と土崎中央支店(土崎支店に統合)
ただ、新国道支店(統合した八橋北支店を含む)そのものは、若干事情が違うかもしれません(元は向かい側立地なので)。

ATMも、本店営業部管轄のところを差し引けば、だいたいこのような設置になっていると思われます。
返信する
考えてみたら (FMEN)
2023-12-11 23:42:35
ドン・キホーテに北都あるからそこで我慢しろとなりますか。
かなり早く潰れた旭南店はおいといても川元からちかかった側からしては。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-12 06:07:50
EDLP思考なので、マルエーうちや側から設置したいということはないと思います。御所野は、セブン銀行がある場所はマルエーうちやとは別のエリアですし。
返信する
まあないならないで (FMEN)
2023-12-14 22:40:23
市営団地口あたりに一つとかだしときますか。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-01-16 16:16:07
東通のビフレに北都銀行ATMが進出。

意外にもなかった動きかと。
返信する
負けっぱなしでは (FMEN)
2024-01-18 00:00:05
いよいよ逆襲モードも来たでしょう。
水害でファミマも無くなりましたし。
返信する

コメントを投稿