FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我々は未知の病を冷静に見られたのか?

2021-07-14 20:56:32 | 医療・福祉・救急・健康

セリオンのオリンピックネオン。

もう、なんと言おうとオリンピックは開催される。
完全開催出来ないのは残念だが。

このコロナ禍、我々国民は未知の病を俯瞰的に見てこれたのだろうか。
何が問題でどれが正しくて何が悪くて何は安心できるのかを語れる人間、多分少ない。

ひたすら感染者の数で煽り立て、東日本大震災の時は無かったはずの「国難の政局化」。
二言目には検査検査と言って議論を止めて、ひたすら政局にした。
総理のクビを落としてまだ満足しないのですか?
知事と市長がマスコミ向けにパフォーマンス仕込みで飲み屋に検査キット配布して陰性が証明されたらクラスター。
検査とは何なのか。
ワクチン遅れてるが、こんなパフォーマンスした時間がもったいなかった。

ある大物お笑い芸人の死で意識を変えたなんて言われたが、どうにもこの煽り立てがこの国難を俯瞰的に見られなくした一因だと最近思い始めてきた。
何かの議論材料が出てもこの芸人に帰結するとなぜか思考が止まる。

政治的な話しはしたくないが、もう五輪開催まできたのにどうしても俯瞰的な方向に行かなくてもやもやする。




最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-21 18:48:17
案外、子どものほうが振り回されながらも平静なのかもしれません。

行事予定も変更されたり中止されたりで。

よくやっていますよ、本当に。
返信する
昨年のアベノ休校 (FMEN)
2021-08-22 00:52:38
そっからですからね。
よく対応できてます。
無観客大会や限定公開なども手抜きなくやってますし。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-08-23 23:12:18
ただ、障害児施設がストレス発散の場になり、職員の精神を害するケースも多くあります。

学校とか児童館とか放課後児童クラブではないようなことも平気で起こりますし、いわゆるホウ・レン・ソウも成立しない世界なので。
返信する
障害児施設 (FMEN)
2021-08-24 00:14:13
こういう対応なると大変です。
秋田市はまだまだそういうのが立ち遅れてますからね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-11 23:46:17
子どもの対応のことで、教職員がいがみ合うことも多々あります。

誰も助けてくれないケースもあり、孤立した職員は、そうやって離れていくのです。
返信する
どことない闇 (FMEN)
2021-09-12 01:34:08
いじめやトラブル案件あると査定が下がりやすいと言われてます。
解決して乗り越えたらポイントがつくようにできないのか…
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-13 00:18:57
> 解決して乗り越えたら

これ自体が困難なのが、児童生徒を扱う現場の現状です。

例えば、学校だけに閉じずに、関係機関との連携も重要になってくるのですが、これが特別支援関連と不登校以外はあまりにも脆弱なので。

結びつき方も、関わる人や会社によって異なるので一概には言えません。
返信する
教育改革 (FMEN)
2021-09-13 00:32:36
よくこれで日本が持ったと思います。
有る意味農地改革ばりの政治的な話になりそうです。
まずは秋田から特区的に考えたほうがよさそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-15 22:37:06
今は、副反応のリスクからワクチンを打てない子どももいると思います。

学校現場でも、ワクチンの話題は禁句とされているので、センシティブになっているんですよね。
なので、アプローチの仕方が難しいと言われています。
返信する
こないだ (FMEN)
2021-09-17 03:05:19
ワクチンの接種をしたかを挙手させた先生が問題になっておりました。
副反応はもう織り込み済みだとしても、昔敗訴したことがあり国も大変そう、
返信する

コメントを投稿