FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2021選挙特番フォーマット(おまけ編)

2021-11-03 15:19:14 | 放送・芸能・マスコミ
2021衆議院選挙特番でさらに気になったやつをあちこちから切り出したり、出し残しから上げてみました。

☆おちてもなお
日テレ。
勝てば出て、重要な候補はここまでしてもらえるが…

ちなみにABSでは出さない。
では、落選は?



上は比例復活の余地。下は完全にただの人に。
当然上は参院では見られない。
ちなみにすごいのが落ちると、上の画面でバラが「落」になるやつを見た。

☆直接対決
日テレ
フジ

野党共闘で2人しかでない選挙区は全国ではこんなのが見られた。
それにしてもAKTはこの素材を踏襲できなかったのか…

☆TBSは

秋田に無いTBS。

☆得票予測
これABSではよく見るが、キー日テレでは見ないシロモノ。
出口調査の最大値最小値をみくらべ、1位の最小値と次点の最大値が離れれば離れるほど速い時間に当確が出る。
日テレでは見ないが、ABSが特別に入れてるのかただ日テレが使ってないのか。
【追記】山形放送、福島中央テレビでは使ってなかった模様。

☆翌朝は
前日、事務所取材していた秋野アナ、朝からおつかれでした。
翌朝はNHKは朝8時まで出す。
おはよう秋田もこうだった。
仙台からの特集は東北開票速報だと思われるが、未確認。

☆政党の順番と色
日本では革新はアカといわれたりするが、アメリカ共和党民主党にならい自民系は、民主党系はが定着。
たいてい与党が真左に来てだんだん泡沫になるにつれ右に寄る。
立憲の順番が2番目3番目ことなるが、これは公明党を連立与党として纏めたか会派で纏めたかによるもの。
今回は諸派扱いもさまざまでNHK、れいわを含めたもの、社民も含めたもの、全部独自表示にしたものに。
社民まで諸派はテレ東テレ朝。驚いた。
反対にNHKと裁判する党を一番政党扱いしていたのがぶっ潰すと言われまくるNHKだった。