フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

「密息」で身体が変わる

2006年07月19日 | flute 2006
フルートのレッスンでは
常々呼吸のコントロールの話ばかりしています。
私の言葉で言うと 腹圧を保つ という表現になります。
これはすぐ出来ることではなくて
気をつけて努力を継続すると年々保つ力がついてくる。
演奏に生かせるようになるには
意識してから三年はかかると思っています。

で、タイトルにある 「密息」で身体が変わる は、
私の主張とほぼ同じ内容が書いてあります。
新潮選書 中村明一著 1050円

生徒さん達も、ご同輩も、ロムしている誰かさんも、
一読の価値があると思います。
御本の紹介でした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。