フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

最近のパターン

2010年04月10日 | ヨウコのレシピ
ジムの帰りに買い物をすると、
車を降りたあと大荷物になります。。。
そんなわけで ? 袋を手荒く扱った ? のか、、、
卵が2個、割れていました。


深夜の卵焼き~~~





最近買ったみじん切り機と長年愛用のセラミックのスライサー





玉ねぎは一度に2Kg買って、皮をむいておきます。





さて、スライサーで
スライスした玉ねぎは玉ねぎマリネに。写真右。

レシピ 
玉ねぎ
(スライスして15分くらい空気にさらしておく)
エキストラバージンオリーブオイル
リンゴ酢
塩  
こしょう 





怪我をしたくないので、スライサーで1/3ほどになった
玉ねぎの残りはみじん切りに。
野菜チョッパーがあると10秒ですな。
こちらは炒め?玉ねぎに。(写真左)
ウソです。
レンジ玉ねぎなんですね。

みじん切りにした玉ねぎ(+人参+セロリも便利)は
耐熱容器に入れてオリーブオイル大さじ3ほど加えて
よくかき混ぜてからレンジで3分加熱。
さらにかき混ぜてレンジで5分加熱

この二つを常備しておくと、
サラダも卵焼きも手の混んだカレーもオニオンスープも
あっ と 言う間 ですっ

自分の台所がある忙しい皆さん、
↑ お母さんと共用だとジャマにされるかな・・・?

なかなか良い方法のような気がします。
どうでしょ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。