フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

れしぴ 土佐酢

2006年02月22日 | ヨウコのレシピ
15年も前に頂いたシンビジューム。
すばらしく豪華なピンクの花を沢山つけていました。
今は、株分けをして、鉢を差し上げるほど増えましたが、
いかんせん、黄緑色の花になってしまいました。

先祖帰りをしたのでしょうか?
それとも夏の栄養が足りないのでしょうか?
園芸センターに尋ねようかな…


 作り置きレシピ 土佐酢 

900ccのボトル一本分の分量
カツオだし 3 390cc
しょうゆ  1 130cc
みりん   1 130cc
酢     2 260cc

以上を一煮立ちさせてさます。
入れ物の大きさにあわせて作ると効率がよいです。

レンジで加熱したもやしを漬けておく
レンジで加熱したエリンギを漬けておく
短冊切りにした長芋を漬けておく
納豆のたれにする
キュウリと炒り卵を漬けておく

などなど、朝作っておけば晩ご飯に食べられます。
時間に追われる皆さんに好評でーす。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (きょろリン)
2006-02-24 00:17:27
ホームベーカリーを買ったのでパンやピザをよく焼いてます。

でも手で捏ねたのより膨らみが悪くてイマイチなんだけど。

楽チンには勝てないのよね。

新学期が過ぎて落ち着いたらまたお菓子作りたいですよね(*゜▽゜)ノ
返信する
チーズケーキを (管理人)
2006-02-24 18:41:21
やっほ~きょろリン!

こちらはベークドチーズケーキ作ってみたんだけど、

レストランのデザートとは雲泥の差。

中途半端な作り方じゃ美味しくないねぇ。



次回のお菓子はなにかな~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。