時代背景はどうなっているんですか?
作曲家はその時代にどういう影響を受けて
その曲を書いたと思いますか?
「音楽の背景にどういう精神があるのか
解らなければ演奏できません。」
お師匠様の一言は私に膨大な勉強課題を与えます。
おかげさまで歴史における宗教と宗教音楽の役割やら、
西洋史やら、美術史やら、もちろん実用音楽史も。
ずいぶん勉強させられ・・・いや、させて頂きました。
(ヨーロッパ旅行の楽しさが倍増しました)
プログラムノートを書くたびに資料と首っ引きになるので、
調べものと練習は並行することになるのですが、
これぞ生きた勉強で、どう演奏するのか霧が晴れるように
理解できるのがおもしろい。
と、お師匠様に申し上げたら、
「ははは、楢崎、年を取ったんですよ」
と言われてしまいました。
作曲家はその時代にどういう影響を受けて
その曲を書いたと思いますか?
「音楽の背景にどういう精神があるのか
解らなければ演奏できません。」
お師匠様の一言は私に膨大な勉強課題を与えます。
おかげさまで歴史における宗教と宗教音楽の役割やら、
西洋史やら、美術史やら、もちろん実用音楽史も。
ずいぶん勉強させられ・・・いや、させて頂きました。
(ヨーロッパ旅行の楽しさが倍増しました)
プログラムノートを書くたびに資料と首っ引きになるので、
調べものと練習は並行することになるのですが、
これぞ生きた勉強で、どう演奏するのか霧が晴れるように
理解できるのがおもしろい。
と、お師匠様に申し上げたら、
「ははは、楢崎、年を取ったんですよ」
と言われてしまいました。
「毎日、勉強!」と言ったのは森山良子さん。デビューした息子に贈った言葉です。私は自分に言い聞かせているのですが、根がぐ~タラな私には背筋が伸びる言葉です。
英文学を勉強するには「ギリシア神話」と「聖書」は欠かせません。それを知らずにシェークスピアは読めないんです。ディケンズも。勉強していたころは楽しかった。また文学書、読みたいです。
解らなければ演奏できません。」
お師匠様の含蓄のあるお言葉ですね。
フルート吹きさんの場合は
日本史より 世界史が 必要なのかもね
実は今日は娘の文化祭
ブラバンのコンサート、楽しかったです。
野外もあり 大講堂でもあり
フルートの五重奏 「Adagio and Scherzo」
とっても良かったです。
ディスコ音楽では 思いっきりフィーバー
してしまいました(笑)
フルート吹きさんのプロフェショナルから
離れたとこの アマチュア音楽なんですが
とにかく 楽しく演奏しているのは
聴いていても 楽しいです。
本ですか??どうせ作るならCDにします~。
ミントさん
この年になると10代のころに夢中になれるものがあるって、とっても大切なことなんだなあと思います。それがプロであれ、アマであれ。熟年世代が自分探しをしているのを見るとつくづく。競馬やパチンコやっている人見るとかなしくなりますよね。 ミントさんは10代の頃何が楽しかった?
今、高校での履修科目飛ばしが問題になっていますが、実は私も歴史を勉強したことがないんです…!
(いつから世界史・日本史が必修なのかわかりませんが…?)
当時は「受験科目の勉強に専念できてよかった~」と思っていたけど、
今本当に困っています。大人としていろいろ恥ずかしい。
独学で勉強するには「えいっっ!」っていう気合いが必要ですよね。
歴史の流れが頭に入っていないせいで、
チョクチョク恥ずかしい気分になります。
私は自分の専門にかかわるところだけは10代の
頃から意識して「知る」ようにしていたのですけど、
問題はそれ以外なんですよね。
知識が狭すぎる。
とは言っても、乱読する暇はないよねぇ。
私は たぶん 友達とのおしゃべりに
夢中、そして恋(笑)に夢中な 10代でした。}
CD 出たら教えてくださいね