フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

追悼のコンサート

2008年01月01日 | 恩師 増永弘昭先生


2007年10月の東京での演奏会は
同じプログラムでの三回目の演奏会でした。
札幌、コペンハーゲンのあとの報告コンサートです。


プログラムは
クーラウ、エラート、ピアノソロ、
そしてライネッケのウンディーヌ。

三度やればだんだん慣れて演奏が易しくなるかと言うと
ちっともそんな事はなく、
「なんとかこなしていた所」(内緒)を
「思い切って表現してみる」 にステップアップ。
書くと簡単そうだけれど、
実は ステージで ちょっと変える って言うのは
本当に難しい.

コペンハーゲンの風や風景は
初めての北欧に心躍らせるもので、
かの地に降り立ってからはクーラウの表現が変わった。
私としても充実していたとはいえ、
それでも、なんとも苦しい日々。

演奏は上手く行ったり行かなかったり。
すごく技術があるわけでもなく。
あるのはただ、
どうしても演奏しなければならないと言う気持。

増永先生から受け継いだものを失ってはいけないし
天国に届くように心から祈るような演奏を
しなければいけない。

ライネッケは多分、劇的に表現できていたんだろうと思う.
ただ、増永先生の七回忌の直前だったので、
私がどれだけ先生に感謝しているのか
来てくださっているお客様に
音楽だけではなくて言葉でも伝えなければならないと思って
すこし、お話をした。

来てくださってありがとう
東京で演奏会ができるとは思っていなかった事
本当に幸せだと思う事
増永先生の七回忌がもうすぐだということ。
そして先生のフルートをお借りして
今日は力をもらって演奏していること.
どうぞ、増永先生を思い出してください。
と。

きっと先生ならこうやって演奏するだろうな
こんな感じで表現するかなと思いつつも
時間が止まったような不思議な時間が・・・

客席の同級生達の感想はコチラを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/swingagogo/d/20071018
http://yaplog.jp/akie-h/monthly/200710/


札幌にくたくたになりながら帰ってきて5日後。
恩師を失った悲しみが、嘘のように消えて、
体中が軽くなり、喜びが溢れてきました.
ああ、先生がよろこんでくれている。
きっと一緒に演奏していたのだなと感じたのです.
私は今も、勝手にそう思っています。

さて2008年
みなさん、ぜひよい一年にしましょう。

新年あけましておめでとうございます。




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ミント)
2008-01-02 22:51:51
久しぶりに遊びにきました

壁紙 新年らしくて 凛としていい感じ!

昨秋の東京での渾身のリサイタル
まだ余韻が残ってます。

また 今年も聴きたいです
フルート吹きさんの赤とんぼ



今年は年女です。何かいいことあるといいなぁ
 フルート吹きさんの干支は?




返信する
干支ですか? (管理人)
2008-01-03 13:25:07
クマです 
返信する
きっと同級生だよね (たぶん同級生)
2008-01-05 21:56:52
高校時代の友人(音響関係従事者)のブログを閲覧。
友人が音楽仲間のHPを紹介していたので覗いてみると・・・
どうにも見覚えのある名前が書いてある・・・
中学時代、同級で1stTbを吹いてたんだけど、覚えてるかな?
返信する
たぶん同級生さんへ (管理人)
2008-01-06 11:12:38
えーっと・・・
阿部ちゃんはTpだし、
ぽっちゃりしたTb吹きは先輩だったようだし、
ちょっと神経質だったかれはホルンだし、
セイジはTubaだし、オクタニはSaxか・・・
えーっと。えーっと。。。。

こんど、飲みましょう。

マナベ先生お元気かしら
返信する
が-ん (たぶん同級生)
2008-01-06 20:00:37
セイジは、2年の後半から自前のアマティ吹いてたよね!
奥〇はバスクラからバリSAX、3年でユーフォに転向。
谷〇はテナーSAXから3年の時にTpに転向だよ。
楽器の転向が無かった男子で、1年からいたのは
俺と自前のBachで吹いてた阿〇だけじゃないかな?
ぽっちゃりのTbってHBCジュニオケに行ってた1期上のモ〇さんでしょ!(-_-)
Horn〇賀・Tb(3rd)の〇藤・ユーフォ中〇は2年からの
中途組み…
アンパン!
返信する
そっかー (管理人)
2008-01-06 22:23:55
か~

いやー、失礼しました.
元気そうね。

それはそうと、だれのブログで紹介されていたのかな??
教えてくださいね~
返信する
高校の同級生で (たぶん同級生(3の7卒))
2008-01-06 22:46:18
G光堂→音響用遮音板販売社→個人で音響関連の会社設立って奴がいて…

Plalaで「swich-shamoto」なるブログを書いてる?そいつの音楽仲間が、

トリオ・ザ・パームのピアニストさん?

彼女の個人HPがリンクされてたから、ついでにチラ見したんだ。

活動内容見てたら…

見覚えある顔が?

ってな理由?

凄い偶然の発見さ?
返信する
ホントだ (管理人)
2008-01-07 00:00:49
スゴい偶然なんだー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。