好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

XPマシンをSP3へ!

2014-07-27 21:39:48 | パソコン
今日は朝から夕方まで1日XPに掛かりっきりでした。

最初、SP2までは順調に行ったのですがSP3をインストールする段階でエラーが出て完了することが出来ませんでした。ネットで調べた結果、他にもインストールできなかった人がおられたようです。
書き込みを見た範囲では原因は特定されていませんでした。

第一に考えられるのは、ウイルスチェックのソフトだろうと思い、インストールした無料のKingsoftを抜いて再度試したところスムーズに完了することが出来ました。
ウイルスチェックのソフトって結構やんちゃなんですよね!

XPのセットアップが済んでから、使用していたプロバイダのセキュリティーソフトを入れようとしたら、XPへの対応はいつの間にか終了していました。今回のトラブルの原因は意外とこれだったのかなぁ~~?
2~3日前に、大容量のデータをVistaに接続してある外付けハードディスクからコピーするためにLanを使ったのですが、その際にウイルスのファイルの更新がされていたので、もしかしたら・・・・?
XPへの対応を終了させるならユーザーに周知しなくちゃいけないんじゃないかな?

でもとりあえずは、復活してくれたので万々歳です 
2台もパソコンをつけておくと室温は高くなるけど、今日ばかりはXPの電源、切りたくないなぁ~~ 
切っちゃうと又悪夢がよみがえりそうで・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XPの再セットアップ作業中です! | トップ | ChineseWriter9を再インストール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事