好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

棋聖戦第2局も勝利!

2020-06-28 22:44:07 | 将棋
 本日東京・将棋会館で行われた、第91期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負第2局で渡辺棋聖に勝ちました。
 本局は後手番だし2局目になるので大変かなと思っていたのですが、50手を超えたあたりから聡太君のペースになりいつものようにじりじりと差を広げて行き、終盤のねじり合いも無く勝利しました。

 58手目に打った3一銀は、ABEMAのAIでは3番手で本命視されていなかった手で、控室でも驚きの声が上がっていたようです。

 ただ、ソフトの開発者によると6億手くらい読ませると、最善手になるとか
我が家のソフトに読ませたところ、19億ノードでも次善手にしかなりませんでした。聡太君の脳みそってどうなってるの? 

 [水匠2による解析結果]
先手:渡辺明三冠
後手:藤井聡太七段

 

 本日は和装で対局に臨み、離席の多い聡太君は立ったり座ったりが大変かなと思っていたのですが、夕方には座るときの袴の捌き方がとっても上手になっていました。さすが、聡太君  
 着付けは呉服屋さんのスタッフに手伝ってもらったようで、終局まで着崩れも無く朝入室した時の凛々しい姿のままでした  

 7月1日・2日に王位戦第1局があります。
 聡太君初体験の持ち時間8時間の二日制の対局です。
 今日とは違う和服が見られるかもしれないので、それも楽しみです!

 明日・明後日は学校に行けるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井聡太七段が王位挑戦権獲... | トップ | 第61期王位戦七番勝負 対局日程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事