好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

2台のパソコンが不調!

2014-07-26 16:24:58 | パソコン
メインマシンのVistaでこのところ不具合が出てきている。
1つ目の不具合は、最近ChineseWriter9の辞書が使えなくなったこと。起動させてもすぐにエラーが出て使えない。これは自分でも修復不能。

二つ目はWord。既存のファイルを開いてからじゃないとファイルの新規作成が出来なくなっていた。これはずいぶん前からで、いろいろ試したが徒労に終わった。続いて昨年末ころ起きた不具合が、テキストファイルの文字化け。

三つ目は、最初に2ドライブにしたことでCドライブの容量が少なくなりしょっちゅうフリーズする。1ドライブにセットアップし直したほうがいいのだろうけれど、セットアップした後の手間を考えて迷っていた。
しかし、これだけ不具合があってはとようやく昨夜重い腰を上げ移行すべきデータの整理に取り掛かった。

万が一に備え、XPで通信だけは出来るようにしておこうとアドレスをインポートするために電源を入れて・・・・
立ち上がらない・・・ 2~3日前には問題なく動いていたのに・・・
背景とカーソルが出るのみ・・・・  

セーフモードでも立ち上がらない・・・
私も立ち上げれないわぁ~~~~~ 

データは既に外付けに移してあったので問題は無いけれど、XPでしか動かないソフトもあるしねぇ~
あとは回復コンソールとやらを試すのみ。

XPの決着がつくまでは気が散って仕方がないから、Vistaのほうはお預けにしておこう!
ネットへの接続設定やらソフトのインストールやら手間がかかるし、XPを修復するための情報収集にも即必要だし。

さっさと廃棄処分にしてしまえばいいんだけど、何とかなるならもったいないもんねぇ~~~
今更サポート終了のXPにお金を掛けるのも勿体無いから、やっぱり自分でやるしかない?

家人に、XPがいよいよダメみたい、と言うと「新しいの買えばいいじゃない」だって!
なんと単純明快な! 

8は今一評判が良くないので今は買いたくない・・・ 
出来るだけのことは試してみよう! 
やるだけやってダメならその時は諦める! 

追記:
取り出さなければいけないデータも無いので、再セットアップを決意!
必要なソフトのみ入れよう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後になって朝顔に変化が | トップ | XPの再セットアップ作業中です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事