春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

サンデー毎日 違憲政策決定者の竹内行夫最高裁判事を告発

2009年08月25日 16時53分57秒 | 司法問題
今朝のメルマガに、天木直人さんが興奮された様子で書いておられた。
(引用開始)
ついにサンデー毎日の今週号(9月6日特大号)が竹内行夫最高裁判事の罷免運動について書いた。
 昨年4月に名古屋高裁が自衛隊のイラク派兵は違憲であると断じた。
対米従属外交に終始し、その違憲である自衛隊のイラク派兵を決めた責任者は当時の竹内行夫外務次官である。
 違憲である政策決定者が最高裁判事に天下ってこの国の「法の番人」となる。
 これはもはや冗談だ。これほどの矛盾が許されていいというのか
。(引用終わり)

違憲判決の出るような政策を遂行した責任者である、竹内行夫元外務事務次官を、事もあろうに最高裁判所判事に任命するなど、
法治国家であれば有り得ない筈の事であるのに、
此れまでこのことを指弾したマスメディアが全然無かったと言うのがおかしいのだけれど、
此れで選挙の時同時に行われる、最高裁判事の国民審査で、竹内行夫を罷免する事ができるかもしれないという希望が湧いてきた。

只天木さんが心配しておられたように、誰かがこのサンデー毎日を買い占めてしまって、一般の人の目にとまらないと言うことが無ければよいのだけれど・・・・・

私は天木さんのメルマガを見てすぐに、たった一つしかない近所のコンビニに買いに走ったのだけれど、残念ながら置いてなかった。

今日義母の命日で、来てくださったお寺さんに、最高裁判事の国民審査の事をお話したら、
そのお寺さんは、「いつも全員に×印を付ける事にしています。」と言っておられた。
これも良い方法かもしれないと思った。

それ位に自公政権の選んだ最高裁判事は、信用出来ない判決を連発して来ているような気がする。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国民審査ができない (隠居老人)
2009-08-25 23:26:02
私も和久希世さんのお寺さんと同じく、
いつも全員に×をつけるようにしています。
三権分立といいながら、国際的に日本の立場を
危うくする現在のような状況を作った責任は、
最高裁を代表とする司法にあると思うからです。

先週、総選挙の期日前投票へ行ってきました。
「国民審査は?」と訊ねると、
「23日以降でないとできません」と言われました。
どこかに、注意書きがあったのかな?
そんなわけで今回は、×をつけることができません。
返信する
隠居老人様 (和久希世)
2009-08-26 06:31:48
コメント有難うございます。
思い返せば、イラク派兵違憲判決が出たとき、自衛隊の現職の航空幕僚長が、「そんなの関係ね~」と言っても、その事では免職の話も出てこなかったのですものね。
その上その時の責任者の外交事務次官を、事もあろうに最高裁判事にするなんて、国民を馬鹿にするにも、程と言うものが有るだろうにと呆れるくらいですが・・・・・

期日前投票では、23日以降なんてどうしてそんな日にちを区切る必要があるのでしょうね。
後で国民審査だけを受け付けると言う余地を残しているのでしょうか?

なんだか国民の意思を聞かないで済む方法ばかり、練っている様な気がしますね。

今回、何としても竹内行夫判事だけは、罷免したいものですね。
返信する
TBありがとうございます (はぴねす)
2009-08-26 10:57:45
昨日、母と期日前投票に行ってきました。

その前夜、母が「国民審査って言っても、どういう人たちを審査すればいいんかようわからん」と申します。

私が竹内行夫氏のことを説明したら、「そんな、憲法違反のことをトップに立って押し進めてきた人を、最高裁の裁判官なんかにしておいたらいかん」と。
今までどの人がどういう人かわからなかったから×をつけたことがなかったけど、生まれて初めて×をつけると言っていました。

国民審査については、国民に情報が知らされなさ過ぎると感じます。サンデー毎日、頑張りましたね。他のマスコミもしっかりしてほしいです。
返信する
はぴねす様 (和久希世)
2009-08-26 11:07:47
コメント有難うございます。
もう期日前投票に行かれたのですか。
今年は期日前投票が、此れまでの選挙時の、
5割り増し有るそうですね。

国民審査、サンデー毎日の記事が有効に働いて、せめて竹内行夫位は罷免できるといいですね。

私は当日のお天気を祈りながら、投票日を待っているところです。
返信する
Unknown (散策)
2009-08-26 20:55:39
サンデー毎日、書いたんですか。天木さんのブログは見てましたけど、記事にはならないだろうなあと思ってましたが。私も明日、期日前投票に行く予定です。
返信する
散策様 (和久希世)
2009-08-26 21:14:14
コメント有難うございました。
天木さんはその記事の出だしに、
最近の私がこれほど驚いた事はないと書いておられました。

当たり前なら、違憲判決の責任者を法の番人にする人事が出たときに、総てのマスコミが騒がねばおかしいはずのところなのですが、
今のマスコミは、当たり前の事をするものが有ったら、かえって読者に驚かれると言う状態になっているようです。

総選挙後、この体質が少しでもまともになると良いのですが・・・・・
返信する

コメントを投稿