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燃料電池車の開発費売れ行きに見合わず と総務省指摘

2009年06月26日 17時01分46秒 | 国内情報

燃料電池自動車:保有台数たった42台 予算は200億円
 環境に優しい燃料電池自動車を5万台普及させるために200億円近い国の予算が投入されたにもかかわらず、全国の保有台数は42台(07年度)にとどまっていることが26日、総務省の政策評価で分かった。総務省は「多額の予算が投入された結果に見合った普及台数となっていない」と指摘。経済産業、国土交通、環境、総務の4省に対し、目標設定や普及促進策の改善を勧告した。

 燃料電池自動車は、車に積んだ水素と空気中の酸素を反応させて燃料電池で発電し、モーターを動かす。温室効果ガスを一切排出せず、次世代の車として開発が進んでいる。
毎日新聞 2009年6月26日【石川貴教】


次のは2008年11月25日付のものでちょっと古い記事であるが・・・・・

本田技研工業(株)、新型燃料電池車の国内でのリース販売を開始
発表日:2008.11.25
本田技研工業(株)は、2008年11月25日、同社の新型燃料電池車の国内リース販売を開始し、その第一号車を環境省へ納車したと発表した。同新型車は、燃料電池車専用として設計され、同社独自開発の燃料電池スタックを核に、燃料電池車だからこそできるデザイン、パッケージ、ドライブ感覚を実現。走行中にCO2を全く排出しない究極のクリーン性能だけでなく、クルマとしての新しい価値と魅力を提供する。日本での販売は当面、官公庁および一部の限定された民間企業へのリース販売となる。なお、米国では2008年7月より同車のリース販売を行っており、日米を合わせた販売計画台数は、3年間で200台程度を予定しているという。


燃料電池車は走行中にCO2を全く排出しない究極のクリーン性能の車であると言う。
総務省は、200億円近い予算をかけたにいしては、42台しか売れていないから、
経済産業、国土交通、環境、総務の4省に対し、目標設定や普及促進策の改善を勧告したそうである。
総務省として当然の指摘なのかもしれないけれど、今日は2009年6月26日である。
全国の保有台数の資料は、最新の08年度のものでも充分用意できるはずなのに、
どうして07年度の資料を元にして、勧告したのだろう?
只単に、まだ資料が出来ていなかったから?
それとも08年度の資料ではもっと売れた台数が多いから、
クレームをつけるのにインパクトが有るように、少しでも売れ行きの少ない07年度の資料を採用したと言う事?

もしこの事業を続けたいと言う意志のある者が引用するとしたら、
少しでも多く売れたように見せんが為に、もっと多い数字が出るはずの08年の資料を提示する事だろう。

無公害車の製造の為の研究になら、漫画の殿堂を造るのとはわけが違うのだから、有る程度の予算は見込んでも当然の事かと私には思える。
もしかしてこの研究を続けさせたくない理由、又は勢力があるのかも知れないと、
ちょっと気になったので、この記事を書き留めることにしたのだった。

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5 コメント

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無駄な出費 (隠居老人)
2009-06-27 11:02:40
車42台で、200億円! 1台約5億円です。
これは、誰が考えても高過ぎます。

この政策を決めたのは2001年、小泉内閣が支持率70%近い頃でした。
燃料電池車などの開発は、基本的に民間で行われるべきものです。
政府が、補助金などで誘導すべきではありません。

日本のエネルギー政策を根本的に歪めているのは、
電力会社と電気事業連合会です。
日本では、地域独占の電力会社が発電と配電を独占して行い、
住民には選択権がありません。
結果として、国民は世界でも高い電気代を負担しています。

小泉純一郎は、黒字であった郵政の民営化でなく、
電力会社を独占禁止法で叩き壊すところから
始めるべきだったのです。私はそう思います。
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隠居老人様 (和久希世)
2009-06-27 13:16:03
コメント有難うございます。
そういう事だったのですか。
所謂小泉改革の一部というわけですね。

今自民党内で所謂改革派と、保守派の全面戦争が始まっているそうですから、此れも自民党内の勢力争いの一部ということなのでしょうか。

私は将来役に立つ技術なら、現在の日本の予算からいって、それほど高額とは言えないのではないかと思ったものですから・・・・・

しかしながら07年と08年とでどの位の数字の違いがでるのかは知りませんが、どうしてこんな姑息な事をするのでしょうね。
資料はいつでも最新のものをという原則くらい護れないのでしょうか。
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無駄な事業であることは間違いありませんが (hamazakibashi)
2009-06-29 22:11:13
燃料電池車で使う水素は天然ガスから取り出すことを想定していますので、この政策を働きかけたのは電力業界ではなくガス業界です。

ガス業界としては、電力会社のオール電化攻勢に耐えかねて、新たな需要創出を図ろうと国に働きかけたのだと思われますが、燃料電池車は一般化せず、結果してより電力会社の売上増に貢献してしまう電気自動車の開発を促進させることになってしまったというのはなんとも皮肉なことですね。

なお、政策評価は有識者で構成される委員会での審議が必要となります。今回の政策評価の原案が委員会にかけられたのは昨年の11月ですので、データが古いのもやむを得ない面もあります。ちなみに、08年末の時点で公道を走行可能な燃料電池車は68台だそうです。(必ずしもすべてが公道を走っているわけではないと思いますが(笑))
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数字が誤っていました (hamazakibashi)
2009-06-29 22:14:30
申し訳ありません。
上のコメントの、08年末の時点で公道を走行可能な燃料電池車の台数ですが、正しくは64台のようです。
お詫びして訂正いたします。
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hamazakibashi様 (和久希世)
2009-06-30 07:09:07
コメント有難うございます。
詳しく教えてくださって有難うございました。
07年と言う事にこだわってしまったのでしたが、そういうわけだったのですね。

やっぱり無理な開発と言う事なのですね。
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