春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

皇室典範改正についてと、それに関する問答 ①

2015年04月24日 08時14分42秒 | 皇室

これは2006年9月に書きました「皇室典範改正について」と、その記事に寄せられたコメントを複写しています。

皇室典範改正について

先日秋篠宮妃紀子様が親王様を出産された時の特別番組で、皇后様の写真と並べて見せて、紀子様が近頃皇后様に似てこられたと頻りに持ち上げていた。
その写真を見るに頭の角度などは真似して似せておられるのは分かるけれど、そのお顔から感じられるものは全然違うように思われた。
心からなる優しさと、形だけ真似たものではかなり印象が違ってくる。
天命を受けてその役目を忠実に果たそうとしている人と、
自分の為に世に出たい人との違いというべきか!
向上心は良い事ではあろうけれど、
高貴のお方は心の中の向上心を大事にして、
外面的向上には恬淡としていて頂きたいものだ。
それで無ければ皇室の美風は,勢力争いなどという下卑たことどものために,消し去られてしまうかもしれない。
雅子妃の苦悩は別に成りたくて成られた訳でもないのに、
その地位をそねみ何かにつけてその心を傷つけようとする動きに、苦しめられておられたのではないかと思われる。
それと言うのも皇室典範に、男系の男子と成っている為に、欲を出したくなられる方があったからではないかと思われるのである。
私達庶民が皇室を敬愛する理由の中に,出世欲などという下卑たもの等とは無縁の,高貴な,
只この国の人々が幸せに繁栄することだけを、日々念じていて下さる方々だと思っている事があるのではないだろうか?
そういう意味で雅子様のように、三顧の礼ではないけれど、請われて請われて、
それを何年間にも渡って辞退し続けられ、
遂に皇太子様のご誠意に動かされられて、
皇太子妃になる事を受け入れられたような方こそ、
高貴な皇室の美風を維持してくださる方だと思うのである。
他の者が欲を出したくなるような不安定要因は残さないように、
皇室典範はきちんと改正し、後顧の憂いを残さないようにして頂きたいものである。

[2006/09/26 11:11]

以下 コメント

だから

>テレビ好きの食っちゃ寝主婦です。
>特に好きなのはトレンドドラマ

なアナタだから、物事の本質や裏側を読み取れないのでしょうね。プロフィールが、皇太子妃そのものですね♪同属の同情?

[2006/09/27 07:41] あ然呆然




あの、わこさんもう少し、色々調べられてから
書かれた方が良いと思いますよ。
あまりにも見方がはずれすぎ、、。
びっくりしてしまいました。
[2006/09/27 09:20] 匿名




わこさんの言われている事はわかります。
真実を知ってる者は本当の事が言えないんです。
マスコミや政治家はもう知ってるはずですが…
雅子様が可哀想です。
世の中、流される人が多いんですね。
[2006/09/27 15:29] 真澄


真澄様
賛成してくださって有難う。めちゃくちゃ的外れとの
コメント(2通)の後だったのでちょっと自信が戻りました。雅子様はオランダからのご帰国以来何かから自由に成られたのかなという感じがして少し安心しています。世の中にはいろんな人が居るんだからいちいち傷つくことは無いのですよね!大きく出るなら天地神明に恥じないことを心がけていれば,嫌味や中傷など気に掛けないでそのままの雅子様でいらして頂きたいと願っています。(取り急ぎお礼まで)
[2006/09/27 16:43] わこ


雅子さんがオランダ静養で、国民の血税を二週間で10億円使って、帰国後も全く公務や祭祀をしないことについてはどのように思われますか?
[2006/09/27 22:29] あのー


皇太子妃に覚悟はおありなのか

実家の葬式には出られるのに、夫の祖母の葬式には「夏ばて”のようなもの”」で出られないのは、わこさんと同じですか?
父方の祖父母の葬式には夫を伴わないのに、同居していた母方の祖父母の葬式にはマスコミ引き連れて、皇太子と内親王殿下まで伴って連日お出ましになるのはどう思われますか?
東宮御所という公の場所に、記帳所まで出して一介の私人の為の弔問を強いるのは、わこさんの常識に合致しますか?
父方の祖父母の住まう老人ホームへは、皇太子妃になるまで訪れたことが無かったのに、妃になってからマスコミ引き連れて訪問した、そのポーズをいかがお思いですか?

夫実家の家業に全く顔を出していないのに、税金を使って私的な遊びをしまくり、突っ込まれると「治療のためだ」と言い訳をしまくりなのはどうでしょうか?

テレビドラマだけではなく、様々な活字の入った書籍(ゴシップ誌では駄目ですよ)や、モノの理及び常識倫理観を学ぶ本を、少しは読んだほうがいいですよ。おつむの出来が少々お弱く拝見されますよ。

[2006/09/27 22:54] 匿名


ご挨拶

こんばんは。わこ様の考え方が私とあまりにもかけ離れているので、どうしてそのように考えることができるのか興味が湧いて、記事を先頭から全部読ませて戴こうと思いたちました。
もしご迷惑でなければ、過去記事に遡ってコメントさせて戴きたいと思います。ご迷惑であればその旨コメントいただければと思います。さすれば以降のコメントは遠慮させて戴きます。
もし、私が紀子様のお立場ならば、決してご自分の子息が天皇となることをお望みにはならないと思います。私が紀子様ならば、皇太子妃殿下の男子出産を心から願うと思います。もし自分の息子が皇位を継承することになれば、必ず禍根を残します。世の中が乱すことになると思います。であるならば、一層皇室典範を改正してでも、現皇太子の子女を皇位継承者にして欲しいだろうとお察しします。但し、皇室関係者として、そのようなことは、思うことすら許されぬお立場です。となると、紀子様のお立場も相当にお辛いものだと推察致します。もちろん、雅子様の方が数段お辛い立場であることには代わりありません。それは立場が違うのですから、致し方ありません。
あと、気品について述べられていますが、皇太子妃と親王妃とでは、天と地ほどに立場が異なりますので、気品に差が出るのは致し方ないことかと思います。ではまた。
[2007/06/07 23:29] 東の回廊



東の回廊様

コメント有難うございました。
彼方は本当に良い人なのだろうと思います。

私も、秋篠宮のお誕生日の会見で、(皇太子様が、宮内庁の対応が、雅子妃に対して、酷いものであると抗議されて間もなくの事でした)皇太子様はあのような事を言われるべきでなかったと、わざわざ国民へのメッセージとして言われ、その傍で、紀子様が普通以上の賛同の意を表されているのを見るまでは、紀子様に対しても特別何も感じてはいませんでした。
でもそれ以後、その様な目で見ていると、紀子様の上昇志向が見えて来たのです。
それから貴方だったら、そう思われたとしても、紀子様は皇室典範の改正を阻むために、「覚悟の妊娠」であったと、ニュース等でもしきりに、報道していたではありませんか。
 私も貴方と同じような考え方の人間だと思いますので、そう感じるだろうと思いますが、人によって人生観はかなり違うもののようです。
極端な話、・・・・・そんな事を此処に書いては不敬になりそうですので、例を挙げるのは控えさせていただきます。
[2007/06/08 07:09] わこ




>>請われて、請われて皇太子妃になられたような方こそ高貴な皇室の美風を維持してくださる方だと思うのです。

わこさんのおっしゃるその方は、皇室の美風を維持し、体現してくださっているでしょうか?
入内のときから、私にはとてもそうは思えませんでした。
もっと広い視野をお持ちください。
この日本という国に住む婦人のひとりとしてご忠告申し上げます。


[2007/07/22 23:52] 紫苑


紫苑 様

コメント有難うございます。
お申し越しの件、私には、雅子様は充分体現しておられるようにお見受けできるのですが?
美智子さまのときもそうでしたが、宮内庁には平民出身の、皇太子妃をいたぶる傾向があるように見受けられます。
雅子様がその被害に遭われたとしても、決して雅子様の責任とは思いません。
ややこしい地位に苦しまされておられるのも、日本国の象徴という中途半端な地位の所為であると思いますので、国民としてそのご苦労に感謝し、日本国の為にどうか頑張って下さいという気持ちです。(象徴天皇は、日本にとって大変ありがたい存在であると思いますので。)
それに皇太子様の最初の御抗議は、外国訪問がないというのであったことはご記憶でしょうか?今のような売国的政治家だらけの時、本当に国を思う方であるなら、ご自分に出来る事を何かしたいと、お悩みになっている事の方が、正常であると思います。
そんな雅子様を、未来の皇后として私はご尊敬申し上げています。
[2007/07/23 07:59] わこ



昨日書いた皇室典範についての意見にコメントが寄せられていた。初めてのことなのでとても嬉しく、私の意見に賛同してくださった真澄さんという方にお返事したつもりでコメントランに記入したら、それは其のまま自分へのコメントになっており宛名も呼び捨てになってしまった。大失敗!今日も良いお天気で、過ごしやすい1日だった。この平安がいつまでも続きますように!
[2006/09/27 16:58]


質問に対するお返事はないのですね。
同意してくれる人だけに返事を付けるって
嫌な感じですね。
[2006/09/28 04:32] 匿名

やはり同じですね

上の方がおっしゃる通り。
やはりわこさんは、あなたのお好きな皇太子妃そのものの人となりですね。
あの方も、どうやら諫言を聞き入れる度量の無い方だそうですが。育児アドバイスした御所職員の首を切ったり、無視したり。諫言した夫の友人を、御所出入り禁止にしたり、色々とお忙しいようですよ。
あ、ソースは大衆週刊誌です。お読みになられました?
イエスマンばかりで周りを固める裸の王様状態が、一体いつまで続くのでしょうね。税金を使い続けたままで!
わこさんも、もう少し世間に広く見聞を求めた方がいいですよ。近所の井戸端会議とテレビが情報源じゃあ、ボケますよ。
[2006/09/28 07:20] 匿名


コメントに対するお返事
皇室
|反対意見に対する返事がないとのご指摘又何の為にブログを書いているのかとのご質問にお答えします。反対意見に対して返事をしないのは、いちいちご尤もであるからです。反論の余地がありません。しかし、私の直感が紀子妃の野心を感じているから、理屈抜きで思ったことを書いたまでです。(だから反論はしません)又なぜ日記をブログに載せるのかといえば、マスメディアの意見ばかりでなく、利害の無い1個人の感覚というのが多数の人に見てもらえるシステムだから、自分の意見がどんな反応を得ることが出来るのか興味があったのと、先の項でも書きましたように世の中の意見を一元化しない為の一助になればとの希望を持ったからです。(マスコミにはスポンサーが付き物でしょう?)
それが生きがいとなって、ボケを少しでも遅らせることが出来れば社会に対してご迷惑を掛けるのが少しでも少なくて住むのではないかと思うのです。
[2006/09/28 11:52] わこ


反対意見がごもっともだというのならば、どうしてその旨を発言しないのでしょう?
何の反応もしていないから、耳に痛い意見はスルーしていると捉えられているのです。
ご自分に対して肯定してくれた方にだけ、レスを返していましたね?

ご自分を大衆社会に中に投じたいのならば、それ相応の反応を覚悟せねばなりません。
「声無き民衆」では満足できないから、このような発言の場を作ったのでしょう?

アナタの発言姿勢は、ただの「垂れ流し」。

>世の中の意見を一元化しない為
アナタこそが、このブログ内での論調を一元化しようとしているのが、まだお分かりでないのですか?
ワタシの言っていることが理解できますか?

ディベートの基礎を学んだ方が良いのでは?
[2006/09/28 20:59] 匿名


野心とは?

1つ質問があります。
「紀子妃殿下の野心」とは、一体いかなるものですか?お聞かせ願いたい。

[2006/09/28 22:20] 匿名



OZcwhYn6さんへのお答え
私ごとき者の意見にお目を留めていただいて感謝しています。
おっしゃる通り仲良しクラブを求めていたのかもしれません。
でも反対意見も大歓迎です。自分の勘がどの位的を得ているのか居なのか又、独りよがりに過ぎないかどうかも知ることができます。でも泥仕合になるかもしれない反論はしたくないと思っていたので失礼が有ったかと反省しています。コメントに対してはすべて答えるか又はまったく答えないと言うのでなければならなかったのですね。お許しください。
又紀子妃の野心などと物騒なことを書いてしまいました。これは私の勘ぐりに過ぎ無いかもしれませんが、以前皇太子様が東宮御所のお役人に対するクレームを記者会見のような感じで述べられたことが有りましたがそのちょっと後で秋篠宮様のお誕生の会見で、秋篠宮様が兄君のなさった事をすべきで無かったと批評されました。そのとき御傍に居られた紀子様が普通でない意気込み方で同感の意を表しておられたのが印象的でした。あれは兄君にご忠告なされただけだと評論しているのを聞いたこともありますが、忠告なら直接なさるはずであれは明らかに皇太子様へ含むところ有りとの表明であろうと感じたしだいです。だから皇室に不安定要因は残さないほうが良いと思った次第です。
[2006/09/29 07:47] わこ


泥仕合とは、お互いに自省せずに相手を攻撃し続けることを言います。相手の意見を無視するのが原因。既にわこさんは片足を突っ込んでいらっしゃいますよ。それから、いちいち全てのコメントにレスを返す必要は無いでしょう。意見の論調を分類してまとめ、それぞれに対応した意見を述べるのも又1つの形だと思います。

東宮家が、他の宮家及び天皇皇后両陛下との連絡を殆ど絶っていらっしゃるのはご存知でしょうか?
今上陛下の癌治療の再開において、家族には先に説明をとお思いになられた両陛下が、秋篠宮家と東宮家に召集をかけたところ、秋篠宮家は総出ですぐに駆けつけたのに、東宮家は応じずに外出。
その後マスコミに癌治療の記事が載って、慌てたらしい東宮家側が参内を申し出たのですが、両陛下にはご公務及び治療の予定の為、お会いすることは無かったという、いわば不始末的な出来事はご存知か?
連絡しようにも、皇居の木々のために携帯電話が通じないという言い訳をする東宮家をどうお思いか?
宮内庁側も、「東宮職は独立した機関で、いまや宮内庁側との意思疎通が困難である」ことに憂慮していることをご存知か?
これらは全て、マスコミに載った情報であり、宮内庁側は全く反論しておりません。今までは実情と異なる報道がなされた場合は、必ずといって良いほど訂正を求めた抗議をしているのですよ。これはどういうことでしょうね?

聞く耳持たないといわれる東宮家側も、マスコミ報道には神経質になっているそうなので、秋篠宮家も苦肉の策で、記者会見での意見表明をなされたのかもしれません。ご自分でも、このような場で・・・というような苦しい胸のうちを述べていらっしゃいました。また紀子妃は「普通でない意気込み方」などは見せていらっしゃらなかった。再三秋篠宮殿下を心配そうに見上げ、殿下から「皇族としての生活は大変か?」と、雅子妃の言い分をどう思われるか問われたのに対し、2度ほど返答を迷われていらっしゃいました。しかし先を促されたので、「東宮家とは規模が違いますので・・・」と、立場の違いを明確に示され、上手く雅子妃をフォローされたのですよ?
その折の映像及びインタビューは、探せばマスコミや宮内庁のHPに見つけることが出来ます。

わこさんはかなり女性週刊誌等の偏向マスコミ報道に影響をされているように覚えます。

紀子妃殿下も、宮家存続のために男宮をあげる義務がおありだったのです。皇族の第一使命とは継承することであることはご理解できますか?
宮家の跡取りである新宮様が、今の時点では東宮家に男宮がいらっしゃらない為に、あのようなお立場にあられるのです。一体秋篠宮家側に、どのような失敗や汚点があるのですか?述べていただきたい。

皇室に不安定要因をもたらしている、そもそもの原因はなんなのか。事の本質を見抜く目を、このような場で意見発信していくおつもりならば、磨いていったほうが宜しいのでは?
[2006/09/29 09:17] 匿名


一言付け加えさせていただきますが(笑)

東宮の「人格否定発言」は、両陛下や宮内庁及び宮家に相談を図ること無しに、イキナリ記者会見で出されたことは、勿論ご存知の上でのご意見でしょうね?今上陛下ご自身は、事前の相談が無かった為「(東宮側の)真意が分からず、大変戸惑われた」とのことですが。

コミュニケーションが全く上手く出来ていないことの現れかと思われますがどうでしょう?

雅子妃入内前の為、筆頭妃殿下であらせられた紀子妃殿下は、天皇皇后両陛下のお仕事を、ご幼少の眞子内親王殿下を伴ってよく手伝われていらっしゃったそうですが、今は佳子内親王殿下もご一緒に、お3人揃って頻繁に交流なさっておられるそうです。

次期皇后になるかもしれない雅子妃は、どうなのでしょう?なにかご存知ですか?

[2006/09/29 09:51] 匿名




詳しいご教示を有難うございました。不安定要因とは跡継ぎが不安定であるということかと思います.全くお子様が無い場合は仕方ないことですが、女子でもある場合に、弟君のところで男子の出生を待つなどというのでは将来的にも不安定要因を残す事になると思います。男子にこだわるのであれば戦前の様に側室を置くことにすれば解決するかもしれませんが、表面だけフlェミニストの振りをしたいだけでは、後顧の憂いはなくなりません。又皇太子家の心掛けの悪さを論っておられましたが、物事は作用反作用の法則というものもありますしそうなられたのには、それなりのいきさつがあったのかもしれませんし、お話しだけで皇太子家のみを悪いと決め付ける論には承服し兼ねます。只私は全くの庶民下々のものに過ぎませんので、もう上つ方の事をあれこれ述べるのは由にしたほうが良いかと思います.お相手して下さって本当に有難うございました.尚私年金生活者で週刊誌を買う余裕はありませんので念のため
[2006/09/29 10:10] お返事




図書館に行けば、いくらでも様々な雑誌書籍を借りられます。ネットをお使いになっておられるようなので、目の前のPCからいくらでも情報を引き出すことができるでしょう。
知識が乏しい分野を論じたいのならば、自分から情報を求める姿勢が大事と思われます。出なければ一切口をつぐむことです。そのままで流されるのは、まさに「愚者」です。

上つ方の内情は、我々の推し量るところでないことは重々承知の上。象徴としての存在をし続けるのであらば、表に表れる姿を、表面上だけでも敬意を覚えさせるくらいに取り繕うべきだというのが、ワタシの意見です。
公務に励み、陰日向無く美しい日本の伝統家族のありようを示し続ける天皇家及び新しい世代の皇族としての新鮮さと、両陛下のこれまでの姿勢を踏襲しつつある弟宮家に比べ、東宮家の行動&言動はどうしてもその色に粗雑さが目立つのですよ。だから不安を誘うのです。

それから何の為に継承順位というのがあるのか理解できていらっしゃらなかったのですか。跡継ぎ問題を安定的にするために順位を定めているのです。つまり正当な継承者である証明です。ちなみに権利ではありません、典範により規定された義務です。
ひとまず今は典範で定められた順位設定により、新宮様のご誕生で、当座の危機的状況は回避されたと見てよいでしょう。
今が不安で、将来的に安定的にしたいのならば、東宮家に男宮をあげていただけばいいのですが、それも東宮ご自身が否定なさったようで。

つまり、アナタのおっしゃりようはどこもかしこも、いまひとつ筋が通らなくて、論理矛盾をおこしているのですよ。

皇室維持に税金が使われている以上、税負担者の我々が常に意識を向けていくのは義務です。見ないことにするのは、まさに「愚者」そのものですよ。
アナタのご主人の給料から収めた税金が、今皇室の生活の糧に使われることを思えば、その税金を駄々草に使い倒す皇族がもしいたとして、その動静に無関心でいられますか?
追伸
ワタシの幾つかの質問には、お答えいただけなかったようですね。
[2006/09/29 10:42] 匿名




もしかしたら私のコメントのせいで揉めているのではないでしょうか?そうだったら申し訳ありません。
私は紀子様、秋篠宮様の事を言ったつもりはなかったのです。旧宮家の事です。
わこ様、誤解してすみませんでした。

[2006/09/29 10:48] 真澄




真澄さんのおっしゃったことは、竹田さん等宛てのお話であったことは、読み返して分かりました。確かに、素行は色々と問題のある方ですしね。

三顧の礼といえば、皇后陛下も紀子妃殿下も同じですからね。でも、正田家も川嶋家もそのようなことはおっしゃいませんでした。ただ小和田家ご両親のみが、マスコミのインタビューにこの言葉を載せてしまいましたね。やれやれ。

山口県での公務で国内線2時間程度のフライトが耐えられない方が、何故両親のいるオランダへの12時間を越える国際線のフライトをこなせるのでしょう?しかも疲れも見せず飛行機から降り立ったそうですが。

一般国民の幸せを祈ってくださるはずの高貴な方が、一般国民が汗水たらして働き納めた税金のうち億超える金額を投入して、ものすごい過密スケジュールの「ご静養」を「必死で」こなしたそうですよ。静養って必死でするものでしょうか?
やることなすこと不思議すぎて、もう我々下々の頭では、あの高貴な方のことは理解不能です。
[2006/09/29 10:59] 匿名




#OZ様、雅子様がわがままだというレベルの話ではないのです。なぜ言わなくてもいい事をわざわざ言うのか?皇族の方と仲が悪いという噂を流すのか?平和主義の天皇陛下、皇太子殿下が疎ましいというと思っているのは誰なのか?今の状況はものすごく危険です。今の私に言えるのはこの程度です。

[2006/09/29 11:25] 真澄


真澄様へ

東宮家と秋篠宮家は仲がお悪いのですか?
どこをどう取ったらそのような考えに辿りつくのでしょうか。非常に驚きました。

上に書きましたとおり、今までの両陛下と秋篠宮家の宮内庁HPにのった記者会見のお言葉からは、東宮家が自ら孤立していった様が見受けられますよ。眞子佳子内親王両殿下が愛子ちゃんに会いに東宮御所をご訪問なさったのに、何故かお会いできなかったというエピソードや、紀宮様が早朝に行う研究の為に、数十もの部屋がある東宮御所に1夜の宿を願ったのに拒否された(秋篠宮家で泊まられたそうですが、両殿下は翌日早朝のご公務がお在りだったそうです)とのこと。御所恒例の法曹界テニス大会で、利便性を考えて東宮御所でのお着替えが通例だったのに、東宮側で拒否されたので、秋篠宮家での両陛下お着替えということになったこと。
東宮御所の清掃を担当する奉仕団になさる数分程度の御会釈はできないのに、外務省関係の人事には顔を出せる。
情報源は大衆紙だけでなく宮内庁HPにもしっかりと記載されています。これを平和主義といいますか?

東宮家が平和主義ならば、何故人格否定の件を内々で解決しなかったのでしょうか?何故記者会見という公の場で、天皇家ご一家に相談もされずに発言なさったのでしょうか?発言された時点では、この問題が解決していなかったことが明らかです。ですから、ご自身の発言が皇族と宮内庁を巻き込んでの動揺を誘うことは明白でしょう。平和主義がモットーの東宮家のすることですか?

雅子妃のわがまま病を言い立てるつもりはありません。東宮家の矛盾を突いているのです。まあ、あの方の行動が、良識に照らし合わせると、あまりにもインパクトが強すぎて目立ってしまうのがつらいのですけれども。皇太子殿下ご自身は「平和主義」なのかもしれませんが、妻の行動を諌められないのならば同族でしょう。

新宮様のご誕生に際し、天皇皇后両陛下のお言葉は目にされましたか?
皇族の方々には、それぞれのお立場の即したご責任がお在りです。その責任を果たす為に、日夜努力なさっておられますことは、宮内庁HPの動静に明らかです。そのことと、今回の両陛下のお言葉(お方々のお心のうちを真に率直に表現されていたと私は思いますが)を、真澄様はどうお感じになられました?

東宮家の「平和主義」とは、一体どのような行動をさしておっしゃられますか?差し出がましいお願いですが、どうか勉強のために教えて下さい。

現状で、一体どのような勢力が天皇家の分裂を煽っているのでしょうか?平和主義を受け継ぐ家に、秋篠宮家を加えないのは何か意図があってのことですか?上記のエピソードをもってしても、名前をお外しになりますか?


[2006/09/29 12:06] 匿名




そういえば雅子妃は、国民の平和を祈る祭祀をほぼ拒否していらっしゃいますね?皇太子自ら、欠席を容認とか。でも遊興には皆勤ですね。
国民に直接会える新年の一般参賀のお出ましも惨憺たる有様のようで。
これは平和主義なんですか?
[2006/09/29 12:28] 匿名




取材する記者団やお世話するホテルの従業員にも、雅子妃と愛子ちゃんには声をかけるなと言い渡しているらしい。挨拶等の話していいのは皇太子だけだって。記者&従業員にばらされちゃった。
平和主義?なにそれ?
[2006/09/29 12:38] ウォッチャーとします




だいぶ以前から感じていた(感じていただけ)のことを書いてみたら、大変なことを言い出したよ事になってしまったようで戸惑っています。もとより深くかかわる立場でもないしその積もりも有りませんでしたので、只感じた事を書いただけです。正確な事情は当事者にしかわからないものかと思いますので、この辺でお開きにしませんか?
どうもお騒がせして済みませんでした。
[2006/09/29 16:45] わこ




すいません、一言だけ。東宮家と秋篠宮家の仲は悪くないですよ?わこ様、お騒がせして申し訳ありません。
[2006/09/29 17:59] 真澄




真澄様に謝って頂く等思いも掛けない事です。
いい年をして世の中を知らな過ぎました。こちらこそお騒がせして申し訳ございませんでした、お許し下さい。
[2006/09/29 20:34] わこ


日本人は実際に

政治にしても、このような問題にしても、深く議論をし合ったり自説を戦わせることを、本当に恐れますよね。話題を持ち出すと、「なに頑張っちゃっているの?」とか、「私たちには関係ないじゃん」などと、ものすごく引かれるのが常です。右翼左翼過激派とからかわれたり。
どうしてでしょうか?例えば政治問題は、直接自分たちや孫子の代に関係する重要な分野ですよね?皇室問題にしても、ただの芸能人一家ではありません。日本のよき伝統を海外にデモンストレーションする、大事な機関ともいえると思います。彼らの存在が会ってこそ、日本人の美徳性が国際的に評価されうるのでしょう。

どちらにも、運営に税金が使われているのです。税金の担い手である国民が、それを論じ、監視し、道を外れかけたら修正するべく行動を起こすのは当たり前なのではないのですか。むしろ義務とも考えます。
わこさんや真澄さんは、そう思われませんか?子供に渡したお小遣いの使い道を気にしたことは無いのですか?町会費で町会役員が私的に飲み食いしていても、自分たちには関係ないと看過するのですか?ワタシには出来ません。

匿名性の高いネットの世界では、議論しあうというより、自説の垂れ流し、反論されるとブログを閉じたりすることで議論の場から逃げたり、「逆切れ」で終えたりします。今回の真澄さんのように、末節を捉えて流れをごまかしたり、わこさんのように議論から逃げるように場を強引にシャットしたりしますね。

とても残念で、その姿勢をお可哀想に思います。面と向かってが恥ずかしいのであらば、匿名のこのような場でこそ、お互いの意を戦わせ、新たな見方を形作る良い機会ですのに。反対意見を持つ人とのディベートほど、変化に富んだ意見をたたかわせられるので楽しいものなのですが。

でも個々人には度量や能力が限られておりますので、それまでといえば仕方ないですね。ワタシもこれまでということにします。

どうか、わたしたちの住む社会を、なあなあで流していかないようにして下さい。

このような問題においては「無知」は恥です。私たちがこれから生きていく社会を、わこさんのおっしゃる「年金生活者」のあなたたちが荒らしていくことだけは止めてください。「無知」であることは言い訳になりませんよ。「無知」なあなたたちこそが、私たちの生きるこれからの社会を壊していっていることがお分かりになられますか?
ワタシは一介の学生でして、まだ選挙権もありません。社会に参画する術を持ちません。ですが、自分たちだけでなく、まだ見ぬ子供たちの生きる社会がボロボロになってしまうかもしれない悲劇だけは避けたいのです。社会は未来の人間の為にあるのだと思っております。
[2006/09/29 21:27] 匿名


最新の画像もっと見る

コメントを投稿