春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

「皇室典範改正に付いて」に関する問答 ②

2015年04月24日 09時46分36秒 | 皇室
ウオッチャーさんに
皇室

貴方の最後のご意見私も同感です。私たちは後世の人たちに申し訳の立たない事をして来ています。使い捨て時代と浮かれて資源を無駄遣いし環境を荒らしまくってきました。そしてこれでは駄目だと分かっていても今の贅沢極まりない生活から抜け出すことが出来ないで居ます。それ処か一向に反省の色も無く乾燥機つき洗濯機なる物まで開発していますし、主婦はごみを出しに行くのまで車を使っています。一事が万事とどまるところが無いように見えます。かく言う私もこれまでに得た便利な物から抜けだせないでいます。国は借金をしてまでほとんど車の通らない道を作り続けています。惰性というのは恐いですね。
さて、雅子妃への嫌がらせとも思える数々の仕打ち、そんな情報をどこで得られたのですか?掃除人にまで雅子様のみならず愛子内親王様に迄口を利くなと耳打ちするなどこれは紛れも無いシカトではありませんか。これは氷山の一角で長年の間には想像に余りある嫌がらせがあったと推定されるではありませんか。それでお加減を狂わされておられる妃殿下の回復を阻止する様なことを繰り返しておきながらご療養費に10億掛かったと雅子妃をまるで無駄使いの元凶であるかのように非難するとはそれを宮内庁の職員が言っていたとしたら、もっての外の事ではありませんか?10億の経費の責任は宮内省職員の怠慢、もっと言えば横暴の所為だと言うことも出来るのではありませんか?宮内庁は年にどれほどの予算を使っているかは知りませんがその怠慢はなんとも思わないのですか?あれ程雅子妃を悪者に仕立てて恬として恥じない宮内庁の職員の考え方に気づかない人ではなかろうと思い、となると、もしかして宮内庁の広報担当者なのかと思い不毛の議論を重ねても埒は明かないだろうと思い打ち切りたいと申し出た次第です。でも学生さんとの事なので本心を明かすことにしました。国土交通省、通産省等々の腐敗は聞いていましたが、宮内庁まで汚染されていたとは創想像絶することでした。
アフガニスタン、イラクの現状を聞くにつけても日本に天皇陛下が居て下さったお陰で混乱無く終戦の処理戦後の復興が出来たのだと改めて実感させられています。天皇制は私たちの先祖が長年育んできた、一朝一夕には出来ないわが国の宝ではないでしょうか?会戦の責任については諸説有りすが、昭和天皇の御人柄はどう見ても好戦的な方には見えませんでしたね。最初私は下司の浅知恵で紀子様との葛藤かと思い違いしていましたが、それは見込み違いだったようです。美智子妃(当時)が皇后様に嫁いびりされて苦しんでおられると言う噂がしきりでしたが,あれも、皇后様も(当時の)冤罪に会っておられたのかもしれませんね!思い込みで疑って秋篠宮様には申し訳の無いことだったと反省しています。
[2006/09/30 09:23]


以下コメント

だから血税10億円かけてその後遊びほうけてる雅子さんの現実について聞きたいんですが。嫁ぎ先の冠婚葬祭はないがしろにして実家だけ大事にするお嫁さんを、どう思いますか?皇室は旧家ですよ?まさかあなたは、雅子さんのような嫁が嫁いできても許せるのですか?それならもう議論のしようはありませんね。
[2006/09/30 10:29] 匿名




その様に悪意を持った見方ばかりしか出来ない人に囲まれた雅子妃の現状を知ってもまだ雅子妃が10億円無駄ずかいしたと主張なさるのですか?
そういう状態にした宮内庁役人の責任こそ問題にしなければならないのではありませんか?役人の不始末が余分の出費をさせてしまったと解釈することもできるし、その方が妥当であると思います。ご実家については個々の事情も知らないでとやかく言うのは不敬に当たると思います。作用反作用について申しましたが、そのことを一切反省しないで皇太子妃の事をとやかく言っているとするなら、まさしく皇太子様のお嘆きの通り、雅子様の人格否定に当たるのではないでしょうか?源氏物語に桐壺の更衣が他の女官たちに意地悪されて廊下に汚い物をまかれたり、様々な嫌がらせにとうとう命を縮めてしまわれるくだりを思い出しました(清掃の人に雅子妃と愛子様には声をかけるな等とはいくら皇室に基本的人権が認められていなくてもひど過ぎるというものでしょう。)紀子妃のように職員に気を遣ってくれれば意地悪はしませんとでも言うのでしょうか、公務員というのは公僕で、国民のために働いていると思っていたのですが、国民の統合の象徴をそんなにも粗末にしているということは、とりもなおさず、国民を粗末にしていることになりはしませんか?国民の税金から給料をもらいながら、その上機嫌までとらせようとは、言語道断、との見方も出来ることに心を留めて頂きたいと思います。
[2006/09/30 12:22] わこ

わこさんへ

最後といいながら再度顔を出してしまい。申し訳ありません。でも、これだけは言わせてください。

もう少し、現実社会の情報に触れてください。詳細を自ら求めて下さい。資料は探せばいくらでもあります。それらは玉石混交なれど、正誤、是非及び善悪は自ずから現れています。

今日の散文の中にある「雅子妃への嫌がらせ」とは何のことですか?ワタシはそのようなことは書いていません。
東宮ご自身が記者会見で語られた、「子供への取材は控えて欲しい」との発言や、東宮職から宮内庁へ出された「フラッシュ撮影等の禁止要請」、それに伴う1社のみの代表取材に限るという前例のない形式になったこと。終戦記念日に追悼行事を欠席した東宮家は、リゾート地でテニス、花火をして遊び、幼児であらせられた愛子ちゃんとフランス料理を楽しんだ、そのホテルの従業員が、東宮側からの要請として「雅子妃と愛子ちゃんに声をかけてはいけない」のであったとマスコミに対して語った記事。
東宮職の職員は、雅子妃の古巣外務省の職員で固められつつある上、トップは雅子妃の父親小和田氏の元部下であり、その機関から出されているやり方であること。どう見ても、ある意味「身内」である彼らが、どうして雅子妃への嫌がらせとなる手段をとるでしょうか?ワタにシはこれらはむしろ、東宮夫妻とそのブレーンが、自分たちのために周囲に強いているルールだと思われます。

ご存じないようですが、東宮家の活動を全面的にサポートする東宮職は、宮内庁の中で独立した機関です、いわばミニ宮内庁といえるものです。宮内庁側は東宮家の行動について、ほぼタッチすることはありません。ですから今問題になっているのが、宮内庁の関知し得ない、制御不能な東宮家の暴走ということなのです。
オランダ静養の決定(天皇皇后両陛下が東南アジア外遊中、国事代行を皇太子がしている間にオランダとの間で取り交わしたとの報道があります)に関する不可解な動きや、同行医師が1週間で帰国してしまうことを知らなかった宮内庁。医師帰国に際して東宮側から出されたのが、「雅子妃の治療に目処がついたから」というコトだったのに、雅子妃は帰国後も公務を一切なさっておられない。しかも公務欠席は、オランダへ行く前から決まっていたことが、欠席した公務先の関係者と東宮職の証言からバレていますね。この矛盾はどう取ればいいのでしょう?
数億円掛かった雅子妃のオランダ豪遊は、一体誰が一番楽しい思いをしたのか。客観的事実からよくお考えになったほうが宜しいですよ。

婚家の家業である、平和を祈る祭祀を新婚当時から度々拒否しているにもかかわらず、実家の行事には大騒ぎしてお出ましになる皇族妃など、ワタシの短い人生経験で鑑みるに、とてもその常識のレベルを信じられません。しかもそれが次期皇后におなりになるやもしれぬお方なんて!
貞明昭憲両皇太后陛下や昭和天皇、今上皇后両陛下が育まれてきた日本皇室の、あの清清しい清貧と祈りと美徳の形は、共に40代も半ばでいらっしゃる東宮夫妻に踏襲されうるのか。今の姿を見るにつけ、大きな不安を感じます。

皇室の最大の責務は「継承すること」にあります。伝統は一度途切れると、回復には大きな困難を極めるということはご存知ですよね?伝統に中には悪弊もありますが、そのようなものはいずれ自浄作用によって消え去るものと思います。生き残り、後世に伝えられていくもの、それにはやはり大きな意味があるのだと考えます。それを学び、正しく受け継いでいく姿勢が皇族の方々には義務としておありなのだということでしょう。
数々のエピソードで、秋篠宮家や常陸宮家、三笠宮家の方々は、見事にその姿勢を踏襲しておられます。特に最年少でいらっしゃる秋篠宮殿下(皇太子よりも6歳も年下でいらっしゃいます)は、お若い頃は様々なお噂がございましたが、結婚後は見違えるほどご立派な皇族におなりですね。一人の人間として暖かなご家庭を築かれ、直系皇族としては、激務ともいえるご公務の連続、ライフワークの生物学研究(数々の成果を挙げていらっしゃいます。また名誉博士号ではなく、実際に学際的価値のあるご研究により生物学博士号をお持ちの、まごうことなき研究者でいらっしゃいます)も、紀子妃殿下のサポートの下で続けていらっしゃいますよ。これは昭和天皇や今上陛下の流れを組むともいえましょう。
他の現宮家が成し得なかった、親王誕生による宮家の存続を、40歳になられようとする紀子妃殿下が決心なされた、継承に対する積極的な姿勢をどうお考えになりますか?皇太子妃よりも遥かに気ままなはずの一宮家の妃であった紀子妃殿下が、何故今、このタイミングで、継承論争の元になることは明らかである新宮様のご出産に臨まれたのか、そのお心の内を推し量ることができませんか?

これだけ述べても、まだアナタは東宮家の今を判断できませんか?

後はご自身でお調べ下さい。問題を問おうとするときには、十分な下調べをなさることをお勧めします。

捕捉
香淳皇后陛下の、美智子妃殿下(当時)へのいわゆる基嫁いびりに関しては、昭和天皇の側近であらせられた入江氏の日記や、高松宮妃殿下の本に詳細が述べられています。つまり、出自も明らかな記録として残ってしまっているので、その事実は消せないものとしてあります。どうぞご覧下さい。
[2006/09/30 13:19]
匿名




雅子妃への嫌がらせなど無かった等と言われますが、清掃の人にも雅子様は難しい人だからお声を掛けない様にと耳打ちしていると、貴方のコメントの中で読みましたが?(それくらい難しい方だという証拠事例として)でもそれは清掃の人にまで雅子妃を敵視せよとほのめかしているのも同然ではありませんかない。使用人は雇い主の顔色を伺うものです。雇用者は皇太子様ではなく宮内庁なのですよ、それがどういう意味を持つかお考えください。宮内庁の資料に東宮家の悪口が列挙して有るらしいですが、それひとつ見ても宮内庁の横暴が立証されているというものでしょう。誰かの一方的な意見に毒されて偏った見方をする位なら自分でエピソードをつなぎ合わせて考えた方が返って正確な判断が出来るかと思います。学生さんならまだお若いのだから人の口車に乗せられて志に反する事にならないように祈ります。尚秋篠宮様のお誕生の会見は生で見ていますので、紀子妃が異常なまでに意気込んでおられたのは動かせない事実です。宮内庁の資料にそれが乗ってないとしたら,味方としては残して置きたくないシーンだったからではないでしょうか?ビデオは編集が可能なことはご存知でしょう?私が紀子様に疑いを抱いたきっかけはあの会見だったのですから間違いありません。
[2006/09/30 14:10]わこ




わこさん、落ち着いてワタシのコメントを読んでください。
私の書いたどのコメントに「清掃の人にも雅子様は難しい人だからお声を掛けない様にと耳打ちしている」と書かれていますか?29日のコメントで私が書いたのは、東宮家が泊まったリゾートホテルの「従業員」の話のことです。その方は宮内庁職員でも、清掃人でもありません。「嫌がらせなどない」とも書いていません。「嫌がらせとは何のことですか」と書いたのです。
長い文章は斜め読みしていると、主題等を読み取りを勘違いしますよ。落ち着いて何回も読みましょう。そして他人の文章を引用するときは、決して自分の言葉に改変してはいけません。主題が摩り替わっていってしまう、とても初歩的なミスです。

また、いつか触れるだろうと思っていましたが、私の年齢に言及されましたね?学生であると書いた途端にあなたのワタシに対する返答のトーンが変化したことに、苦笑を禁じ得ません。ワタシが成年前の学生かどうか、嘘だったらどうします?ネットは匿名性の高い世界です。少し慎重に行動なされませ。

あなたの認識に、何故宮内庁が東宮家と対立しているという状況が前提としてあるのか、その根拠を示してください。

>宮内庁の資料に東宮家の悪口が列挙して有るらしいですが、それひとつ見ても宮内庁の横暴が立証されているというものでしょう。

おかしいですね。「有るらしい」とおっしゃるということは、わこさんはその資料を目にされてはいないのですね。ではどうして「立証されている」と断定できるのですか?とても不思議です。まるで、『「キキーッ、ドカン」と音がしたから、後ろを振り向いたら、車が自転車にぶつかるところだった。』とおっしゃるようなものですね。この一文の意味が分かりますか?

>誰かの一方的な意見に毒されて偏った見方をする位なら自分でエピソードをつなぎ合わせて考えた方が返って正確な判断が出来るかと思います。

ワタシはこの姿勢で今までコメントさせていただいています。数々の具体的なエピソードを交えた上で、自分の考えを書いているはずですが、もしかしてご理解できなかったでのでしょうか。わこさん自身のご自分のコメントを読み返していかがお思いですか?

それにしてもどうしても問題にしたい、秋篠宮ご夫妻のあの記者会見なのですね。「生で」ご覧になったということは、あの記者会見会場にいらっしゃったのですか?・・・いや、筆が過ぎました。書き様の必死さに、ついからかってみたくなってしまって。
ご自宅か何処かのテレビで、一般視聴者の立場で映像をご覧になったと言うことですね。ではワタシも同じです。私は国立大学資料室の皇室関係アーカイブ資料集でみております。マスコミ報道も、各社漏らさずきっちり保存してありますので、良いコレクションです。ワタシのみた映像は、ノーカットのプロト版のものでした。ついでに言うとその方面の研究コースにおります。
そして、昨今の東宮関係の映像での、見事なまでの時間を追ってのシーンカット三昧な有様も、興味深く拝見させていただいております。

皇族の方々も、我々と同じ人間です。外に出せない裏の顔も、当然おありでしょう。皇族という存在は、少なくとも表の顔は、国民の象徴として古きよき日本の伝統を守り伝え、家庭にあってはお手本となる暖かな幸せを見せることにつきるでしょう。生まれながらの皇族はもとより、妃になることを承諾した時点で、庶民にはない責任と義務が発生することは、常識をもった自立した大人ならば分かることはないですか?あの方は皇族として生きることになるこれからの人生に、一体どのようなお覚悟で参られたのか、今後どうなさるおつもりか、一切が不明です。
庶民の我々が、外から垣間見る東宮家の姿は、天皇皇后両陛下がこれまで、すさまじいばかりの意志と努力と自省の姿勢で歩み築いてこられたイメージからは、程遠いものでしかない。東宮家の示された美徳等、もし情報をお持ちならあげていただきたい。

わこさんは、ご自分の散文をもう少し熟慮を重ねた上で、落ち着いておかきになられたほうが宜しいです。また、私を含め他の方々の質問にも、論理矛盾をしないように気をつけてお考えくださいね。

古典をあげても教養の質を見せることにはなりません。
[2006/09/30 16:27] 匿名



わこさん
「学生さんならまだお若いのだから人の口車に乗せられて志に反する事にならないように祈ります」と書かれていますが、
学生と言っても大学生から、大学院で博士を勉強しているかたもいるのですよ。年齢も様々です。私は外国におりますが、博士を取る為に40代50代を超えても学生に戻り勉強なさっている方も居ます。歳が若ければ見方が間違っていて、若くなければ全て正しい見方が出来るとそう言いたい訳ですか?
それならば、新卒の教員等は教壇に立つ事も出来ませんね。
「宮内庁の資料に東宮家の悪口が列挙して有るらしいですが、それひとつ見ても宮内庁の横暴が立証されているというものでしょう。」
あきれて物が言えません。ご自分で宮内庁のホームページをご確認になってみられたら如何ですか?
OZcwhYn6さんの書かれている内容を文章そのままに読む事も出来ないのですね。すべて脳内で「雅子様は善であり全て周りの人が悪い」という前提のもとに偏見を持って文章を読まれているのでしょう。

[2006/09/30 22:09] 匿名




わこさん、工作員相手に何を言っても無駄。
[2006/09/30 22:20]匿名



X #KtOtvm9U様。

何をおっしゃっておられるのか分からないのですが、私は学生です。学生相手に何を言っても無駄ということですか?

[2006/09/30 22:46] 匿名




お前が工作員だという証拠がある。
[2006/09/30 22:54] 匿名



自己紹介もしていない、ただ道で通り過ぎるがごとき関係の私たちですが、匿名性を嵩に来て意味不明の罵倒をされるとは、あなた方の人格を疑わざるをえません。

工作員とはどういうことなのか教えてください。
何の工作をするのですか?
私が工作員だという証拠とは、いったいどのようなものですか?

ここは誰でも署名無しで書き散らせる場ですので、書き逃げもできますよ。ただ嫌がらせや愉快犯的脅しをしたいのならば、それもいいでしょう。
わこさんと私が、一生懸命議論をしているところに、意味不明な横槍を入れたいのですか?それこそ、変な工作をしているともいえませんか?
アナタ方の良心は、恥を知らないのですか?

[2006/10/01 01:29] 匿名




もう無駄な努力はやめておきましょう。雅子妃に対する悪意みなぎる意見を聞いたとき、どこでその資料を見られたのか想像がつかなくて宮内庁の資料でも見られたのかなと勝手に推量してしまいました。大学にまでそんな資料が持ち込まれているとは思いもかけないことでした。お詫びします。
[2006/10/01 06:45] わこ




わこさまへ

お年を召されるということは、経験の幅を広げられ、見識を高め、豊かな人格形成を成すということかと思っておりましたが、どうやらそういう方ばかりではないということを知りつつある昨今です。

年金生活に入り、もう社会の一線から引いた立場だからという言い分で、自分とは違う意見や、自説に訂正が入ることを拒否し続けていくのは寂しいことですね。

今回の話題については、少しアナタの手には余るレベルだったのかもしれませんね。穏やかな老後を過ごされていたわこさまを、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
「人間は考える葦である」「死ぬまで勉強だ」等の言葉を残した偉大な先人達のことを思うと、まだまだ自分には知らないことが多すぎるという思いで一杯です。知らないで済ましていくことの危うさを、常に念頭において生きていきたいと思いますよ。
[2006/10/01 08:39] 匿名




ご忠告有難うございました。出来るだけその様に心がけて生きたいと思います。お陰様で久し振りに世の中を見せて頂いた様な気がしています。どなた様にも心から御礼申し上げます
[2006/10/01 09:15] わこ




皇室を批判するよりも、その安泰をこそ願うのが、よいことでしょう。

皇室の安泰に対して、亀裂を入れるような発言をすることはなるべくしないほうがいいとおもいます。知る必要のないこと、詮索すべきでないこともあります。

どの家にも(たとえ天皇家であっても)問題はあるでしょう。お仕事をきちんとしていただけば何の問題もありません。健康に問題があれば、いたし方のないこともあるでしょう。この点では国民の一般家庭と同じであって、隣のオバサンに、「お前の嫁は病気ばかりで働けない糞嫁だ」みたいなことを言う余計なお世話・失礼千万な人間と同じです。

まず、家庭内の問題であれば、国民がとやかく言うことなく、皇室内部で解決していただくのがよいのです。あまり表に出すことなく、政府がバックアップするのがいいと思います。

たとえ「皇室は税金で食っている」としても、家庭内のことについて立ち入ることべきではないでしょう。むしろ、ご回復を心からお祈りし、こう室内の安泰を願うことこそ、もっとも必要でしょう。

理想の天皇像を、国民が押し付けるのはよくない、と言うことでもあります。ネチネチ情報収集や分析をするようなことは、品がよくないでしょう。
[2007/06/06 18:14] mx


mx様

私も雅子妃が、お気の毒で、紀子妃が一寸と思ってしまったのは、越権行為だったかも知れないと、一寸反省しています。
[2007/06/06 20:28] わこ




政治家が皇室を利用することのないように、むしろ政治家を監視すべきでしょう。

今上天皇が憲法に愛着を持っておられるのは事実であり、もし憲法を変えるには、とうぜん陛下のお気持ちも問題になるはずです。(確か最近のアエラの記事にも、学習院時代のご学友の証言をもとにありました。)

いくら象徴天皇とはいえ、良心をお持ちですし、それを踏みにじるのはよろしくないでしょう。国民が多数決であっても、陛下の良心を踏みにじるかもしれないと、憲法改正に関しても少しは考えるべきでしょう。

しかし、皇室に亀裂を持ち込んでいるのは政治家ではないかと言う疑念すらあります。皇室会議で皇族の意見をまったく聞かないと言う証言すらあります(宮内庁のホームページに出てますね)。

中曽根氏は首相になってからは改憲的発言を控えました。毎月の内奏時に、天皇のご意思に反すると控えた可能性すらあります。

皇室に亀裂を持ち込むことで、むしろ改憲的な皇族発言を誘導しようと言うのが、小泉氏=御手洗氏の魂胆かもしれません。

しかし、米長氏に対する陛下のご発言は痛快でした。よく自民党支持者は肝に銘じるべきでしょう。
[2007/06/06 20:40] mx




宮内庁ではありませんね。別のサイトですね。訂正です。
[2007/06/06 20:51] mx


コメント有難うございます

政治家は、色々な手を遣ってきますね。それもアメリカのために!
それが、延いては、自分の苦に繫がる事に、どうして気付いてくれないのでしょう
[2007/06/07 07:37] わこ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿