春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

原発建設の賛否は上関町議12人の手に

2010年02月15日 15時54分37秒 | 原発・エネルギー問題

選挙:上関町議選 原発推進派9、反対派3 議席守り計画に弾み /山口 
任期満了に伴う上関町議選(定数12)が14日投開票され、原発計画推進派9人、反対派3人が当選した。今回定数が2減ったが、推進派が前回と同じ議席数を獲得し、計画推進に弾みをつけた。前回5議席を確保した反対派は2減。当日有権者数3270人(男1476人、女1794人)。投票率は90・24%だった。
 上関原発計画は09年4月、中国電力が建設予定地の造成工事に着手。9月に海の埋め立てを始めようとしたが、反対派の阻止行動で1カ月遅れた。町外の反対派も参加し、28年の反対運動でも例のない長期間の実力行使があった。着手後、埋め立て工事はストップしており、中電側は法的措置を取って、反対派の妨害をやめさせようとしている。

 中電は一方で、09年12月に国へ原子炉設置許可を申請し、1号機の本体工事を12年6月に始めると発表。推進派は「最後の原発町議選」と位置づけ、原発財源によるまちづくりの本格化を訴えた。反対派は「計画の白紙撤回」を掲げ、自然や歴史を生かしたまちづくりへの転換を訴えた。

 候補の絞り込みができずに11人が立った推進派の各陣営は「票の奪い合い」を懸念したが、多数が当選を果たした。反対派は共産候補を除く5陣営が共同の事務所を設置し浸透を目指したが、推進派の激しい切り崩しにあった。【近藤聡司】


もし原発に事故が起きたり、地震で原発に支障が出て放射能漏れを起こすような事になったら、
被害は瀬戸内海沿岸全域に及ばざるを得ないと言うのに、上関に原発を造るかどうかの賛否は、たった3270人の人の投票で決められたのである。

長崎県の諫早湾埋め立ても、諫早市の議員の賛成だけで、
あの無用で莫大な税金をどぶに捨てるような工事は決定された。
諫早湾の埋め立て工事で生き埋めにされた、砂浜の中に大量に生息していた海の幸は、只の汚水となり、魚達のゆりかごだった浜辺を取り上げられて、魚も減ってしまって、それまで豊饒の海といわれた有明海は、赤潮とヘドロの海に変えられてしまったのだった。(こちら
漁業資源が激減した為、漁のできなくなった有明海の漁師さんの生活を毀し、
買い取り手の無い農地は現地の自治体の重荷となって、毎年税金を浪費しているそうである。

こんな悪事を許したのは、諫早市議会の議員達であるが、
有明海沿岸の自治体には何の発言権も与えられては居なかったのである。
地方自治と言う事を隠れ蓑にして、広域に及ぶ被害が想定される工事が、
誰かの利権の為に強引に強行されるる事を、阻む事はできないのだろうか?

上関町12人の町議会議員に、瀬戸内海全域の漁師さんたちが、生活の道を奪われる事になるかもしれないと言うのに・・・・・

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上関原発問題に関しては (kaetzchen)
2010-02-15 20:10:04
真下にある2つの「阪神淡路大震災並みの活断層」が動かないと,住民の意識は変わらないのではないかなと考えています.

知り合いの生物学者夫婦が長いことこの問題で活動していて,先月も広島でシンポジウムを開いたのだけども,結局「生物の多様性」という「環境問題」だけでは住民は動かないてなことが良く分かった選挙でもあります.

片方の活断層は上関から岩国沖,広島を通って呉に通じていて,最近十数年は呉でしか活動してなく,上関で大地震を起こしたのは戦前のために,上関の住人はこの活断層の存在を忘れてしまっています.もう一つの活断層は岩国市から大竹市に渡る短い活断層ですけど,すぐにでもモーメント・マグニチュードで最低6は出るエネルギーを貯め込んでいます.(最近の気象学や地震学ではマグニチュードを「運動量」という物理学的に正確な用語で表現してます) 後者が動いても,上関付近は甚大な被害が出ます.

親父がまだゼネコンにいた頃 (要するにロッキード事件の頃),専門外の原発建設現場へ回されたことがあって,原発にはどうしてこんなに多くの鉄筋を入れて,特殊なコンクリートを使わないのかが最初分からなかったそうです.
返信する
ていせい (^_^;) (kaetzchen)
2010-02-15 23:01:50
「使わないのかが」⇒「使っているのか」の入力ミスですね.疲れていたのかな.

明日も朝早いので,おやすみなさい.予習してたら,こんな時間になった.
返信する
kaetzchen様 (和久希世)
2010-02-16 07:58:53
コメント有難うございます。
活断層の分布図を調べてみた事があるのですが、岩国活断層の活動期は約9千-1万8千年で、最後に起こっていた活動期が1万年前後前となっていましたので、最近は地震は起きていないのかと思っていましたが、戦前に地震が有ったのですか!
それでは今が活動期の中に有ると言うことなのかもしれませんね。
マグニチュード7.6位ののものだそうです。
どうせ起きる地震ならば、原発を造る前に起きて欲しいものですね。
起きないに越した事は無いけれど・・・・・
返信する
「岩国活断層」というのは (kaetzchen)
2010-02-16 13:22:21
>和久希世さん 30分から仕事なので焦ってます(^_^;)

和久さんが言われる「岩国活断層」というのは,後者の「岩国-大竹断層帯」と呼ばれるものです.分布図は恐らく古い資料で,モーメント・マグニチュードだと 6.5~7.5 と推定されているものでして,古い活断層のため学者によって様々な解釈があるものです.こちらは私の近くなので,マジでMw7クラスが来ると住んでるマンションが崩壊だなぁと漠然と考えてたり.

# でも,阪神淡路大震災のしっぽも宝塚-高槻に残ってますから,それが動くと大津も被害がかなり出ると思います.

つまり,岩国周辺には2本の活断層があるということが分かって,中国電力はあわてて上関の戦前に動いた呉と繋がっている活断層をボーリングしたという訳です.呉でもモーメント・マグニチュードで6程度,震度で5強くらいのエネルギーを出してますから,上関にたまっているエネルギーはそれ以上だと推定されていますので,中国電力は資料をもみ消しました.
返信する
kaetzchen様 (和久希世)
2010-02-16 14:04:42
お忙しい中コメント有難うございます。
中国電力は、地震の資料をもみ消したのですか?
それで地震が起きたらどうしようと言うのでしょうね。
其処まで無責任になってしまっていようとは!
返信する
そーなんですよー(^_^;) (kaetzchen)
2010-02-16 18:39:29
さっきは自宅マンションの話を出しましたけど,こちらは築5年の新築なので図面を見せてもらったら耐震性は建築基準法通りでした.

しかし,病院の方は築25年近いので,そろそろ限界なんじゃないかな.エレベータも交換,建物もあちこち増築改修だらけで,つぎはぎだらけで膨れあがってますし.昔は大学院生はみんな大学附属病院で研修してましたけど,「地域医療」つまり過疎地医療の人材確保のために院生が田舎の病院で研修を受けることになって,医師免許を取ったばかりの初心者が病棟のゲンバに出るという恐ろしい状態にあります.

# 実は医学部も歯学部も医師免許を取るまでは生きた人間に触れてはならないという法律があって,歯学部の学生なんかはしゃれこうべを片手に持ってタービンで削ってたりします.夜中にあの光景を見ると,下手な怪談より怖い.

ちなみに6年ほど前にも呉の活断層が動いた時には病院はパニックになりましてね.何よりも患者さんがパニックになって,点滴の管を引き抜いてふとんが血だらけになるわ,大小便を漏らしてしまうやら,テレビのリモコンにお茶を飲ませるやらで,凄い騒ぎでした.エレベータも当然動かなくなって,手術室へ運べなくなるという,以前から指摘していた構造的欠陥が露になるわで,ペーパー二級建築士の私はお役所へ上申書を出したくらいです.

恐らく,私の職場の病院,もろに岩国-大竹断層帯が動いたら,阪神淡路大震災同様に,あちこち古い構造の部分が崩れるんじゃないかな,上層階は継ぎ足してますから,継ぎ足した下の階は潰れるんじゃないかと考えております.

# と,院長や部長クラスには脅しをかけてます
返信する
原発 (ejnews)
2010-02-17 07:50:07
アメリカでは長い間原子力発電所が建設されていないのですが。理由は①原発に保険をかける保険会社が無い。(被害がでた時保険会社が潰れるから)ビジネスは補償する保険会社がないと営業出来ない。だから原発は民の税金で補償する事になっている。②電力会社は投資や借金で原発を建設し運転するのですが現在まで投資機関が利益を上げた事が無く原発に投資する金融機関や投資家がいない(彼等は利益の計算にかけては専門家ですからね!)
 と言う理由でアメリカでは長い間原発が建設されていないのですが、日本では原発の建設、保険に国民の税金が使われているのでしょうか???
 処で、オバマが昨日原発建設に肯定的な新エネルギー政策についての意見を発表しました。次の選挙の選挙資金の出所を心配しているのでしょうね。
返信する
ejnews様 (和久希世)
2010-02-17 11:40:37
コメント有難うございます。
アメリカでは少なくとも採算性を考えていたというのに、日本では危険性は論議されても採算性は論議さえされていないようですね。
危険性については、大事故が起きるまで、「大丈夫」と無責任な事を言っていればすみますが、採算性はすぐに計算できるから、あえて問題にしないと言うことなのでしょうか。

オバマさんには、ガッカリさせられる事が続き残念ですね。
返信する
まぼろしの「地球温暖化」論議 (kaetzchen)
2010-02-17 21:00:59
>ejnews さん,こんにちは.お久しぶりですね.私の書き込みが多いのか(笑) 勤務が午前から夕方までの普通のリーマン生活になったせいか,ひまでひまで.

| アメリカでは長い間原子力発電所が建設されていないのですが

ゴアさんが「炭素税」うんぬんを言い出したのは,案外原発業界からのプッシュがあったんじゃないでしょうか(笑) 「地表温暖化」(科学的にはこう言います) の原因が空気中の二酸化炭素だとか言っても,実際に増えているのは大気圏 (正確には対流圏) から漏れた,ジェット機も飛べない成層圏という非常に空気の薄い部分なんですよね.

高校の化学で「化学平衡」というのを習うんですけど,要するに,異種の気体が混合した場合,それぞれのモル数によってつりあいが取れるという理屈があるんです.だから二酸化炭素が増えたからと言って,急激にオゾン層が減る訳でもないし,ましてや二酸化炭素がオゾン層を破壊するなんていうのはとんでもない非科学的ないいがかりです.実際にはディーゼル機関が放出する窒素酸化物の影響の方が多い訳で,それは地表の光化学スモッグの例を見れば明らかですね.酸素は常にオゾンと平衡反応を起こしてますから,空気中の酸素が微量のオゾンに変わり,それが窒素酸化物と反応して光化学スモッグを発生させるわけです.


| 被害がでた時保険会社が潰れるから
| 現在まで投資機関が利益を上げた事が無く原発に投資する金融機関や投資家がいない

それは言える(笑) 旧ソ連がやたらめったら,大河の周辺に原発を作ったのも,元はと言えば国家が投資したためで,ソ連が崩壊した原因は中央銀行のルーブル崩壊のせいが一番大きいのでしょうね.民主化とは質が違い,経済的な崩壊です.その証拠に暴力団と組んだ KGB の一部の連中が銀行を襲って金や銀を持ち出し,トルコやギリシアやユーゴ諸国で投機バブルを起こさせました.ギリシアが金融不安に見舞われた原因は20年前の投機バブルが原因の一つです.もちろん,この資金の一部は日本にも電子マネーという形で入って来て,テレビ朝日は六本木ヒルズに入居してたテナントを失うという大打撃を受けてたりしています.


| と言う理由でアメリカでは長い間原発が建設されていないのですが、日本では原発の建設、保険に国民の税金が使われているのでしょうか???

実は日本の電力会社というのは「半官半民」かつJR同様地域別の独占企業で競争がないに等しいんです.唯一の例外はもと電源開発,現在のJパワーだけ.つまり「国策企業」なんですよ.従って,我々が支払う電力料金を担保にして,建設資金や保険料に事実上の「税金」が使われていると見て構いません.それこそ「三億円事件」のように,外国の保険会社へ頼めば儲かるでしょうけど,リスクが大きすぎてどこも引くでしょう.

# 実は小6の時に進学塾へ引っ張り込んで以来,高校まで腐れ縁だった悪友 (しかも整形外科医!) の親父さんが電源開発の技術者だったので,そんな話を聞いた記憶がありましてね.

|  処で、オバマが昨日原発建設に肯定的な新エネルギー政策についての意見を発表しました。次の選挙の選挙資金の出所を心配しているのでしょうね。

というより,上の方で書いたように,単純に民主党の「二酸化炭素削減」政策の一環として言い出しただけですよ.それとロシアとの協議で核ミサイルを削減することが決まってますから,単純に核爆弾を核燃料へ再加工するというだけの話に過ぎません.

いわゆる dirty bomb だって,もともとは核廃棄物の再利用ですからね.余りにもせこい話です.
返信する
出世のためには……(^_^;) (kaetzchen)
2010-02-17 21:01:53
>和久希世さん,こんにちは.私は最初から期待してませんでしたけど(笑) でも,他の黒人エリートと同様,汚い仕事もしないと登り詰められなかったんだろうなという,同情はあります.ベトナムで散った,海軍兵の遺したハーフが同級生だったこともありましてね.

| 危険性については、大事故が起きるまで、「大丈夫」と無責任な事を言っていれば

というか,誰かさんじゃないけど,日本人の知能指数は……なんでしょうかねぇ.長いものに巻かれる結果が,上関の町議選です.ノーパンしゃぶしゃぶも派手にカネを撒いたそうですけどね.


| オバマさんには、ガッカリさせられる事が続き残念ですね。

最初にブッシュ政権の軍事顧問を入れた時点で終わってますよ.クリントンのおばさんなんかは全んど泣き落としでニューヨークから拉致したようなものです.
返信する

コメントを投稿