FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

一年生 ~12月12日 ユーカリガーデンサッカー大会~

2010-12-12 22:08:37 | ウイングス

12月12日は ユーカリが丘SC さん招待「ユーカリガーデンサッカー大会」でした。
5人制 7分ハーフのフットサルで、低学年の大会です。4~5チームでリーグを組み、上位が表彰されます。

今回は、5チームのリーグに所属。4試合します。目指すは4勝で、優勝トロフィー!

実は、私は午前中は園児チームに帯同していて、1年生チームの1, 2 試合目は見れていませんでしたが、園児チームの試合中に、1年生の選手たちが試合報告に来る。
「1試合目は、引き分けだったよ!」と、マサルが来る。早くも目標崩壊。。。
「残りは全部勝ってよ!」と返すと、「わかった!」
また園児チームの試合中に、1年生の選手たちが試合報告に来る。
「2試合目は、3-0 で勝ったよ!」と、マサル、ユウトが来る。「よく頑張ったね!」
1試合目は、こてはし台B と 1-1 の引き分け。 2試合目は、佐倉B に 3-0 で勝利!という結果。

園児の試合が終わったので、3試合目から合流。 3試合目は、東習志野B と対戦。 FW ユウセイ、マサル、DF コウスケ、タクヤ、GK リョウ でスタート。
選手は自由交代なので、ドンドン交代します。

キックオフ直後から、ユウセイのポジション取りが良い。マサルがサイドをドリブルであがっていくと、中央でパスをもらえる位置に動いている。タクヤ、コウスケが中央でボールを持つと、サイドに開いて待っている。
そのおかげで、コートを広く使えて、フィールドプレーヤがフリーでボールを持てる場面が、増えました。
コウスケのディフェンスは、相変わらず安定していて見ていて安心。相手の動きが読めてるね。
前半はマサルが天性のストライカーぶりを披露して、2得点。これはセンスを感じますね。
後半から入ったカケルは、DF 気味のポジションで落ち着いてプレーができ、持ち前の突破力を活かして、後半だけでハットトリック。
タクヤは DF を頑張って、ピンチの芽を摘み取っていたし、ゴール前の混戦をねばりっきて、1得点もあげる。また、何よりも楽しそうに笑顔でプレーしてるのがいいよね。
ユウト は、ユウセイへのキラーパスがあったよね。あのパスが出せるとは、周りが見えてきた証拠だね。
ハルト は、かなり多くボールに絡めるようになったよね。成長を感じました。
シュウゴ も、急成長中だよね。ボールに寄せる。体を寄せることができるようになっていたね。
隠れたファインプレーが多かったのは、GK の リョウ。
ゴールクリアランス(キーパースロー)が、中盤へのナイスパスにつながることが何度もあったし、相手と 1 対1 になりそうなときは、前に出てボールをクリアしようとしていました。センスを感じます。

この試合は、6-0 で勝利! 最終戦で表彰が決まります。

4試合目は、千代田B と対戦。 早い時間帯に得点して、良い流れを作りたいと思っていたら、開始1分で、カケルが得点。これで、波に乗れました。(カケルは、この試合 5得点。)
先ほどの試合と同様、ユウセイのポジション取りは良かった。シュートも決めました。
この試合は FW に入った リョウは、ドリブルもうまくなってきたね。ちょっと自信が出て来たのか、仕掛ける場面もありました。グッドです。
タクヤも DF を頑張るだけでなく、ドリブルでサイドを駆け上がって、抜きにかかってたよね。フェイントはピカ一だから、見ていても楽しいね。
ユウト は前の試合同様、周りが見えてたよね。フリースペースに走れるようになってました。
ハルト は、この試合も、かなり多くボールに絡めていました。ピンチでのナイスクリアもありましたね。
シュウゴ は、毎試合成長です。この試合では、ゴール前まで持ち込むシーンがありました。
マサルはこの試合は、短時間での出場でしたが、ゴール前にスペースを見つけて持ち込む、走り込むという FW の仕事は、抜群でした。
コウスケは GK でしたが、安定感あるね。声も出せていたし、キャプテンシーあります。

この試合は、6-1 で勝利! 通算 3勝1分。 1位も有り得ます。

表彰式に向かう間は、ドキドキ。本部前の順位表を見て、ちょっと残念な気持ち。。。
3勝1分 で、ウイングス と こてはし台B が並んだものの、得失点差、僅か1での 2位。
あのドフリーのシュートが決まっていればというシーンが、5点分位思い出される。

でも、選手たちは 2位の トロフィーがもらえて、全員ニッコリ。点は取れるときに、キチンと取っておきましょうということは、今日の総括で、選手達に伝えましたが、記憶に残ってるかな~。来週確認しよう。

最後に、朝早くから頑張ってくれた選手達、ご父兄、スタッフ、そしてお世話になった ユーカリが丘SC の皆様、本当にありがとうございました。

1年生担当コーチ 川口 記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿