FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

4年生 ~夏合宿~

2014-08-01 17:52:11 | ウイングス
暑さに負けてかなり書くのが遅くなりましたが
7/19~7/21は夏合宿でした。
ダイキとミユウが休みだったので3年生から北澤リュウにヘルプに来てもらいました。

4年生は7チームの総当たりです。1日2試合×3日間で1位を決めます。

練習試合も含めると9試合もあってひとつひとつ書くのは俺が大変なので最終戦のみにてご勘弁を。


初日は2勝
2日目は1勝1分
3日目は1勝


最終戦を前に4勝1分
最終戦の相手は5勝
リーグ戦なのに最終戦が優勝決定戦なんて運がいい。
勝てば優勝です。

対 真福寺戦
前半 0-2
後半 1-0
残念ながら1-2で負けて準優勝です。

去年からこの学年にいますが俺が見たなかで今のところこの試合が1番良かったね。ただ試合をしてるのではなく勝つために戦ってて勝ちたい気持ちが感じられる見てて楽しい試合でした。
勝てば優勝っていうがわかりやすかったのか全員とても良く頑張ってました。

ボーッとしてる時間が少なくて全員がボールを追っかけて攻めも守りも止まることなく走っていました。
守備も足で守るより体を使ってちゃんと邪魔しに行くのが多く、相手に簡単には攻めさせてなかったね。
前半で2点取られたのにのに後半に1点取り返したのは素晴らしい。諦めないって簡単なようで難しいからね。最後の1秒まで戦ってたと思う。

この試合は交代含めて試合に出た11人全員が頑張ってたので個人名はあげません。毎回、こんな内容なら楽しいのになぁ。


しかし逆に言えば全員が頑張っても勝てなかったってこと。
試合だけ頑張ったって勝てるわけじゃないよね?普段の練習をちゃんとやってないから負けたんだよ。
細かいことあげればキリがないけど少なくともトラップやキックなどの基礎は練習でいくらでも上手くなる。リフティングやボレーを適当にやってるからボールの触り方がわからないんだろうね。
勝ちたいなら土日だけじゃなく平日もボールを触ってほしい。
準優勝したのに小言ばかりじゃつまらないからこの辺でおしまい。


優勝できなかったのは悔しいけど内容は良かったし意味のある負け試合にしたい。
試合の後のみんなの悔しい気持ちが次につながり今度は優勝できますように。


4年生担当コーチ 敦史 記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿