FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

五年生 ~11月4日 印西招待~

2013-11-06 11:26:28 | ウイングス
11月4日は印西FCさん主催の大会に参加させてもらいました。
12チーム参加、15分ハーフ。4リーグに分かれて、1位のみ決勝トーナメント進出。

ショウタロウ・ユウスケ・タカヒロが休み、レンが会場まで来たものの腹痛で早退…

予選リーグ
FCボレイロ成田戦 3―0で勝利!!
印西FCイエロー戦 2―1で勝利!!

準決勝
大久保SC戦 1―1 (PK2―4)

3位決定戦
八木が谷北FC戦 1―2

結果、4位入賞。

市長杯の千代田FCブルー戦、県大会のFCダム戦、そして今大会の大久保SC戦とPK合戦3連敗…
課題です…

総評として
攻撃の選手が休みの中、全試合得点。
システムを試しながらのディフェンス陣のふんばり。
は素晴らしかったです。


それと、基礎力が課題の中、まず今やれる事。
『相手のやりたい事をさせない』
『ボールを持ったら近くの味方を探す』
は良くできていたと思います。


特に、印西戦では相手の高い個人技に対して、一人ではなく全員が『守ろう』という意識が高かったのが印象的。
ただ、やっぱり他チームに比べて、まだまだ、『ボールの扱い方』に差が出ているかな。
『ただ止める・ただ蹴る』を『トラップ・キック』にできればもっと自分達のサッカーを表現できると思うよ。

土日の練習があっての月曜日の大会。
ボールをさわる時間が多かったろうし、意識もサッカーに向いていたのか、戦えていた感があった。
(個人練習を増やした選手もいただろうしね♪)

『ミス』と『できない』は違う。
トラップ&インサイドキックに関してだけど、
先週はもともと『できない』って感じ。
今大会は、何かを意図しての『ミス』ってのがわかった。
(個人)練習でできたから、試合でやってみた、みたいな?
やっぱりイメージを持ってプレーをしないと、ダメ。
その時に、ボールを思い通りに扱えるかどうかが重要。
状況はさまざま。
たくさんボールにさわっておくと、体が覚えておいてくれるんだよ。
イメージばっかり先行しちゃって、基礎力が低いと、ただのバタバタサッカー。
先週はこれのいい例じゃない?


23日にも大会がありますが、それまでにたくさんボールにさわってみな?
今大会よりもさらに、『自分達のサッカー』の表現ができると思うよ。
試合に出れた・ボールにさわれた、だけで満足してないんだよね?

そうそう、それと…
準決勝と3位決定戦で負けて、みんな悔しそうな顔。
負けて悔しいのは当たり前。こんなに戦えたんだから、もっとイイ結果欲しかったよね。
だけど…まだまだだよ!!アマイ!!!
ちょこっと自主練頑張って、予選突破だよ?
かなり上出来でしょ!!
(自分達の可能性に期待しなよ。新たな目標や基準ができたでしょ。)

もっと頑張れば、継続してやれば、さらにイイ結果が待ってると思わない?
コーチ的には、かなり期待してます♪♪♪

来年の市長杯での『最高の笑顔』が少しイメージできたかな?
みんなも、ぼんやりした目標からハッキリとイメージできるように頑張っていこう!!

εεε==========](っ≧ω≦)っ




最後に。天候が微妙な中、準備&運営してくださった印西FCのみなさま、また、対戦してくださったみなさま、ウイングスファミリーのみなさま、ありがとうございましたm(__)m


五年生担当コーチ 祐作 記







最新の画像もっと見る

コメントを投稿