FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

四年生 ~山万キッズリーグ~

2010-09-06 21:52:53 | ウイングス
ユーカリが丘の「フットサル・プラス」さんで久々のフットサル大会、「山万キッズリーグ」でした。

大会概要:14チーム参加。初日7チームずつのリーグ戦。両リーグ合わせて、勝点が多い7チームが翌週の上位リーグに進出。 12分一本の5人制。


久しぶりに13人全員が揃った試合。って、今日は5人制!! 11人制の時や練習試合は足りない日もあるのになぁ…

まぁ「みんなで楽しくサッカーして勝つ!!」が実践できる絶好の機会になったのでコーチのテンションはかなり上がっちゃいましたけどね(^O^)/
でも同時に、全員揃った事で、コーチの「スタメン決め」や「交代」 が結果に大きく影響する難しい試合になりました。プレッシャーが…(´Д`)



第一試合。酒々井FC戦。
いつも朝一の試合の勝率があまり良くないのがウイングスの伝統… リーグ戦で初戦を落とすと後々ツラくなってくるので、なんとしても勝点1以上が欲しい試合。スタメンは「がむしゃらに走れる」メンバー。
試合開始からウイングスペースでパスもドリブルも思い通りって感じなのに、何本シュートしてもゴールに入らない…(ナイスセーブもたくさんありました) そこで嫌な雰囲気を断ち切ってくれたのが、キャプテンの光史郎。それを皮切りに点を重ね、終わってみれば5ー0の完勝。最後まで足も止まらず、五人が点を決めて、二人がアシストと七人が得点に絡む理想的な展開でした。第一の鬼門・初戦で勝利でき、最高のスタートがきれました。


第二試合。ユーカリが丘SC戦。
ブロック代表決定戦や練習試合で負けて、苦手イメージが強い相手。そのせいか、早々と失点… その後も相手ペースで試合が進む中、トッキーが何度かセンタリングを上げ、そのうちの一本をショウが見事決めて一点返す。チームも盛り上がったところに、交代ではいったばかりのミツがドリブルで二人かわしそのままゴール。終盤の怒涛の相手の攻めもGKヨッシーを中心になんとか防ぎ、2ー1で逆転勝ち!! まだまだ苦手イメージは払拭できないまでも、今後につながる価値ある一勝をGET!!


第三試合。クォーレ成田戦。
三連勝して一気に上位リーグに近づきたい一戦。相手はこの前練習試合したばかりのクォーレさん。11人制では、ほぼ互角だったのでこれも絶対負けられない戦い。試合内容もやっぱり一進一退で、お互い少ないチャンスの中から、ユウタの二得点で2ー0の勝利。


第四試合。勝田台FC戦。
三連勝同士の対決。なのに第二の鬼門・昼メシ後… 開始三分で三失点…動きが悪いワケでは無いが、チャンスで決められない。相手はたしかに上手いし、格上だけど、チャンスを外してるようじゃただ相手を乗せてしまうだけ。 その後もウイングスはチャンスを外し、相手は決めるという歯がゆい試合で、0ー5の大敗…


第五試合。よなもとFC戦。
この試合に勝てれば、ほぼ上位リーグ確定の大事な一戦。良いのか悪いのか、さっきの大敗をまるで気にしないかのような元気いっぱいの選手。午前中のいい動きを取り戻し、トッキーの二得点で見事2ー0で勝利!!


最終試合。FC高津戦。
来週の事もあるので、内容もそうだけど、勝って気持ち良く終わりたい最終戦。開始からウイングスペースで、ピンチらしいピンチも無く、チャンスがたくさんあった。なのに0ー0の引き分け… 相手のキーパーは上手かったけど、いい流れの時に得点が取れないと、どんな大会も「優勝」はできない。チャンスは何回も来ると思わないで、毎回ラストチャンスと思うくらいに大事にしていかないと…



一日を通して、前線からのディフェンスがよくできていて、相手に好きなようにさせず「自分達の時間帯」が多く作れた事が良かった。ただ、チャンスをモノにできない勝負弱さが今後の課題かな?





予選リーグの結果は、全体の四位で上位リーグ進出!! でも、このまま順当にいくと表彰されない微妙な位置。今日も暑い中、一生懸命走ったと思うけど、さらに頑張らないと、目標の優勝どころか三位にもなれない。来週はさらに気合いいれて頑張りましょう!!!!





四年生担当コーチ 祐作 記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿