FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

二年生~佐倉地域チーム交流大会 Aチーム~

2014-04-09 00:07:23 | ウイングス

新二年生の担当になりました、大斗です!一年間よろしくお願いします!!
ということで、4月6日に佐倉地域交流大会に参加してきました。2チーム参加で、自分はAチームを担当させてもらいました。
メンバーはリクオ、トモキ、リュウゴ、コウセイ、ハルト、ショオでした。
大会詳細は川口コーチのブログと一緒なので割愛します…。

結果から報告すると
予選リーグ
サンクチュアリ 6‐0
ボレイロ成田  0‐0(PK2‐1)
1位トーナメント進出
一回戦 白銀T-REX 1‐0
決勝戦 FC根郷 0‐0(3‐2)
で見事優勝!(^^)!
二年になって初めての大会で優勝できていいスタートが切れたね!
まず、予選2試合から振り返ると1試合目は試合の序盤から点数が取れてウイングスペース試合が進めることができました。6点も点数を取ることができたけど…欲を言えば、チャンスの数からしたらもっと点が取れたよね。
2試合目のボレイロ成田戦は過去にPK戦で負けているということでやはり攻めたり、守ったり緊迫感のある試合でした。今回はPK戦で勝つことはできたけど、内容では相手の方がはるかに上だったかな。。相手の方がスペースを広く使えていて、ちゃんと意図を持ってボールを蹴ってた。適当にボールを蹴るシーンはあまりなかったような気がしたな。その中で無失点にできたのはすごい!

そしてトーナメントの白銀戦はコウセイのコーナーキックからリュウゴがヘディングで決めてこの1点を守って勝ちました(*^^)v
2年生でヘディングシュートが決まるなんて思ってもなっかたので驚きでした。。
そして決勝戦はFC根郷との試合で決勝らしい白熱した試合でこの日2回目のPK戦で決着の上優勝でした。

1日通してまず無失点!これは素晴らしい!守りよりも攻めてる時間の方が長かったよね。自分たちのボールキープ時間が長ければ攻められることはないよね。後は守ってる時間の時はみんな相手からボールを取ろうと積極的だった。こういういいところは継続していこう。
悪かったところは、相手から取ったボールを無駄にしすぎかな。せっかく奪ったのに適当に蹴って相手に渡しちゃうとか、ただ前に蹴るっていう印象が強い。後はドリブルするのはすごくいいんだけど、みんな逃げのドリブルになってる。外に逃げるドリブルじゃなくてゴールに向かうドリブルを意識してほしいな♪敵はゴールに向かってくるのが一番嫌だと思うよ。
もちろんいい場面もあったけど、直す場面もたくさんありました。けどこれはまだまだ成長できる証拠だから今後のみんなに期待しています。

最初なのでみんなに一言づつ。
トモキ 無失点の立役者のひとり。キーパースローも飛んでいたし良かったけどPKも
              自分が止めるぐらいの気持ちが欲しかったな。
リクオ バックとして相手の攻撃を防げてたけど、攻めてる時間は試合を見ているだ
              けになってた。守備だけが仕事ではないよ。後はもう少しキャプテンの自覚
              がないとね(+o+)
リュウゴ 個人的にこの日のMVP。攻撃も守備も頑張ってた。ただピンチになってか
                 ら戻ってる印象があったから次を予測して動けるといいかも。
コウセイ 中盤でボールを奪って攻撃につなげたり、体の強さが目立ってた。ただ、
     前にスペースがあるのにボールを蹴ってるから、もっと落ち着けるように 
     なるといいな。
ハルト 得点も取れてるし、自分でドリブルしようっていう気持ちが良かった。け
              ど、もっとゴールを意識したドリブルが出来ればもっと点が取れると思う
    よ。
ショオ 前の方から相手に自由にプレーをさせない結果が無失点につなっがたよね。
    ただ、ポジションがフォワードだから点を取らないとね。それがいちばんの
    仕事だよね。

最後に対戦してくだっさたチームの皆様、運営スッタフそしてウイングスファミリーの皆様1日お疲れ様でした。

二年生担当 大斗 記


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日はお疲れ様でした。 (あきお)
2014-04-10 10:38:45
日曜日はお疲れ様でした。

次回大会は、山万フットサルキッズリーグ(4/26、5/10)ですよね。
それまでに課題の克服までは無理だと思うので、せめて課題の認識だけは選手と行いたいですね。
返信する
優勝おめでとう♪ (テツ)
2014-04-12 20:26:53
優勝おめでとう♪

自分は今の2年生を去年見てたけど優勝させてあげらなかった…

成長感じるなぁ~

みんな素質十分なのでサッカーの質をあげてあげてください(^_^)/
返信する
お疲れ様でした! (りくおママ)
2014-04-27 18:17:18
お疲れ様でした!
今さらながら・・・(笑)

大斗コーチの冷静と情熱の間の感じ、それぞれの一言・・・参考になります(*^^*)
これから一年間、さらにみんな成長の年だと思うのでどうぞよろしくお願いします☆★
一年後のみんなを楽しみにしてます( v^-゜)♪

とりあえず陸央は骨折を治すのが先決!
山万の試合に出れるように頑張りまーす!!
返信する

コメントを投稿