FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

六年生 ~12月9日 中志津杯~

2012-12-11 11:09:27 | ウイングス
12月9日は、『中志津杯』のブロック予選に参加してきましたぁ\(^o^)/

ウイングスの目標はブロック優勝して、『チャンピオンシップ』に出場する事です!!
会場内7チーム中1チームしか出場できないので、かなり高い目標ではあります…
が、最近の六年生の『イイ雰囲気』を出せれば、かなりの確率で出場権を得られると思って臨みました。

タケルはまだ怪我が完治せず見学でしたが、休みゼロ(●≧з≦●)
これが、何よりもテンション上がります♪♪


予選リーグは、柏台JSCさんと八木が谷FCさん。
第一試合。対柏台JSC。
試合を通して、キーパーとの1対1を何度も止められたり(外したり)があったものの、前半にレノンが左足で(最近かなり調子イイねぇ(^-^))。
後半にはミツの大人顔負けの弾丸ミドルが決まり2-1の勝利!!
ただ、ほぼウイングスペースだったのに、やっぱり失点しちゃうんだよねぇ(>_<)

第二試合。対八木が谷FC。
1勝同士の対戦なので、勝った方が代表決定戦に。
この試合は、ひさしぶりに無失点!!
サイドから崩してユウタの右足&レノンの鮮やかなシュート&シュウセイの完璧ヘッド&ショウセイの後半だけでハットトリックと見所満載で6-0の勝利!!

これでリーグ1位になり、エステレーラSCさんとの代表決定戦に進めました(^^)v


代表決定戦。対エステレーラSC。
開始早々、相手の快足FWに突破され失点…
前半のうちにトキヤが早いプレスから相手ゴール前で奪い、そのままゴール!!
後半、ウイングスにもチャンスはあったが、直接FKなどで2失点し、1-3で敗北…(T-T)

ブロック準優勝となり、チャンピオンシップには出場できませんでした↓↓↓


目標達成はできなかったけど、今大会も『収穫』はたくさんあったね。
まず、『チームとして崩れなかった』事が一番♪
特にエステレーラ戦は、負けている時間帯にも『自分達のサッカー』での得点を目指していて、形にもなっていた。
指示やフォローも連動していたし、いつ得点してもおかしくはなかった。
DF陣も快足FWに同じ形ではやられてなかったし、機があれば攻撃参加もしていた。
(ただ、あの2人の速さは想定外だったね…)

八千代オープンと中志津杯で、計6試合。
どの試合もバラバラにならず『ウイングス』だった。(高根東戦の後半は、相手に完全にペースを持っていかれウイングスサッカーはやらせてもらえなかったけど)
多分、今までの『悔しい』とは違った悔しいを感じたんじゃないかな?
誰かのせいじゃなく、俺のおかげじゃなく、『チームをこうすれば俺たちはもっともっと戦える』って思っただろうし、『俺がもう少しこうできればチームを助けられた』みたいな感じ?
泣いて悔しがった選手がいたのが印象的。今までだったら、そこまで悔しくなれなかったのか。あっさりしていた印象。
ウイングスはあと数ヶ月。だけど、チームとして、また個人もまだまだ伸びるね、こりゃ(^-^)v



個人では、試合毎にヒーローが出てたし、瞬間瞬間でのキラリと光るプレーが随所に♪

リュウキは、サイドバックとして何度もオーバーラップ。だんだん形になっていくのがわかるし、ポストに阻まれたが惜しいシュートもあった。課題としては、ボールタッチ。
コウシロウは、ホント献身的。チームのピンチを各所で潰しながら、DF陣をまとめてくれてる。課題はハイボール。
ミツは、1つ大人のサッカーに近づいたかな?自分ができる事と、みんなのできる事を理解しチームの舵取り。課題はファーストタッチ。
トキヤは、声と運動量でチームを鼓舞。あの声かけは、かなり仲間(チーム)を盛り上げる。課題は、緩急。
レノンは、今までサボってたディフェンスが、今は逆に素晴らしい。結果、イイ形で攻められてるよね。センス&イメージはあるから、課題は基礎力強化。

ショウセイ・ユウトは、前で時間を作ってくれて、攻撃に厚みが。課題はシュート数。
ユウタは、ポストプレーで相手に的を絞らせない。課題は主体性。自分発信があると、なおGood。
シュウセイ・ムネ・ユウマは、簡単にクリアせずに攻撃の始めを自陣内から。課題は連係を単発じゃなくその先までイメージ。
ショウは、いち早く相手カウンターを止めて守備の体型を作る時間を。課題は左足&冷静さ。
ヨッシー・ハルカは、ハーフライン付近まで出てディフェンスの裏のスペースをカバー。安心してラインをあげられるね。課題は『俺にまかせろって』強い気持ち。

八千代オープンも中志津杯も、ホント面白い大会でした。
結果はついてきちゃうモンだし別にして、みんなで優勝を目標に戦ってきた感じがたまらなかった(*´∀`*)♪
これから先は、このままの雰囲気で突っ走るよぉε=(ノ・∀・)



大会ラッシュの予定が、選挙やブロック敗退で年内の大会は終了。
新年一発目は、ウイングス主催のジャニアス杯。
このイイ流れを持続させながら、細かい部分のレベルアップを頑張ろう!!
あと1ヶ月しかない、じゃなく1ヶ月もある。って事で、もっとボールに触れてみよう。
自在に操れるようになれれば、イメージしてるプレーができるようになり、さらにイメージが膨らむよ、きっと♪


最後になりましたが、朝早くから運営してくださった中志津SCさん。対戦してくださった柏台JSCさん・八木が谷FCさん・エステレーラSCさん。また、ウイングスファミリーのみなさん。ありがとうございました。



六年生担当コーチ 祐作 記


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中志津杯は、チームとしてにレベルアップを感じら... (あきお)
2012-12-13 07:21:08
中志津杯は、チームとしてにレベルアップを感じられた一日でした。
大輪の花を咲かせる時期も近くなってきているよ。

ジャニアス杯、期待してまっせ!
返信する

コメントを投稿