FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

優勝オメデトウ、尾てい骨震えました 7/16 2年生 サマーフェスタ

2017-07-18 07:28:36 | ウイングス

久し振りのブログアップです。

7月16日は、セレステ成田JFC 主催のサマーフェスタに参加させて頂きました。
毎年、お誘い頂いていて私の中でも、思い出が一杯詰まっている大会です。(セレステさん、ありがとうございます)
今年は、何と30チームの参加です。

2年生は 陽路 が負傷で応援団なので、8人参加。猛暑ですが、陽路 の分まで頑張りましょう。

午前中は予選。5チームでリーグを作り、各リーグの順位によって、午後の順位リーグ、決勝戦となります。

選手たちは、コーチ達の期待を裏切らず? 朝一番は動きがカタイ。焦りましたよ~。
接戦もありましたが、予選リーグを全勝。
参加賞のアイスを食べて、体冷やして、午後の1位リーグに臨みました。

1位リーグ参加は、6チームあるので、3チーム毎にリーグを組み、各リーグの1位が決勝戦を行います。

1位リーグとなると、対戦相手のレベルがちょっと高い。そのような中、6月上旬からシツコク練習してきたディフェンスと、3対1が機能し始めました。2試合とも接戦をものにして、決勝戦に進出。毎週、成長が目に見えるから、コーチは、やめられないです。
決勝戦の相手は、成田ボレイロさん。他学年でも、お世話になっております。

ここでも何とか接戦をものにして、優勝! 金メダルをゲットしました!

真成、雄心、大智、純星、未來、蓮斗、悠吾、志珀
頑張りましたね。オメデトウ!

コーチは、尾てい骨震えました。だって、相手チームに合わせず、自分達のサッカーに徹したたから。

・相手を外に追いやるディフェンス
・手で相手を止めるのではなく、体をしっかり入れる
・味方がボールを持った時に、パスコースを作るフォロー

完璧ではなくても、意識していることは十分感じられました。

そして、優勝するまでのトータルで、犯したファールが 2。受けたファールは 12。
「引っ張る」、「押す」、「ひっかける」で止めても、先に繋がらない。しっかり体をつかって、追いやる、止めるができていたのかと思います。

優勝はしましたが、トラップとドリブルの精度はイマイチですので、また練習していきましょう。

最後になりましたが、大会を主催頂いたセレステ成田JFC様、対戦してくれたチームの皆様、そして応援しくださったウイングスファミリーの皆様ありがとうございました。

低学年担当コーチ 川口 記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿