FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

6年生 ~練習試合~

2011-07-07 11:15:16 | ウイングス
7/3は泉台さんの招待で練習試合をしてきました。

泉台さんとながらさんとウイングスの3チームで20分ハーフを2周で計4試合です結果は1勝3敗でした


最近の試合は走らなくてガッカリする内容が多かったけど久しぶりにプレッシングサッカーをしていてけっこう楽しめました


特にショウタが頑張ってたね攻めも守りもちゃんとスペースを埋めていてかなりチームのバランスが良かった自分が攻めにいける場面も参加しに行けてたし体を使ってボールキープ出来てました

あとタイチの2点目も良かったねPA付近で相手からボールを奪ってからシュートまでが早くいいシュートだった
ユウヤの中に切れ込んでの左足も良かったしレンが体で守備してたのも良かった

他の子達も良いプレーはあっていい感じだったけど1日や1試合を通して考えるとまだまだ体力の問題なのか…、集中力の問題なのか…、もう少し出来そうなんだけどなぁ

泉台さんとながらさんと比べて決定的に悪かったとこは相変わらずだけど基礎能力の低さ。キックもトラップも1日で上手くなるような練習なんてないんだから基本的には日々の積み重ね。たぶんうちのチームは平日もボール触ってる子は少ないだろうなぁ多少は才能も必要だけど基礎能力は努力でいくらでも上手くなれる。


7月に入り卒業まであと9ヶ月まだまだ試合はあるし少しでも多くワクワクさせてほしいと思います

6年生担当コーチ 敦史 記


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は、少ししか六年生の試合は見れなかったんだ... (祐作)
2011-07-07 21:08:20
今回は、少ししか六年生の試合は見れなかったんだけど…[E:coldsweats01]

リュウジ・ショウゴの『+α』が見れたかな[E:note][E:note][E:note]
それぞれ、「今できる事」じゃない『[E:shine]チャレンジ[E:shine]』ができてる感じがします[E:good]
リュウジはディフェンス力に加え「パスセンス」を感じたし、ショウゴは「予測した動き出し」ができるようになってきた気がします[E:happy01]

市長杯の組み合わせはかなり濃厚[E:shock]な感じだけど、今年の六年生はなんかやってくれそうな気もしてる、俺[E:heart01][E:heart01][E:heart01]

アツシコーチをワクワクさせながら、自分達も『自分の可能性』にワクワクしてちょーだいな[E:flair]

みんな、この成長期を楽しめぇ~[E:up][E:up][E:up]
返信する
敦史コーチが楽しめたということは、結構重要です... (あきお)
2011-07-08 08:25:46
敦史コーチが楽しめたということは、結構重要ですよね。
スポーツは自分だけではなく、見ている人に ”魅せる” 要素もないと。

この前、とある雑誌を読んでいたら、あの「ヨハン・クライフ」の記事がありました。クライフは、世界最強クラブ「バルサ」に対するコメントで、

「あのチームでは、ボールを持つ選手の重要度が最も低い。ボールを持たない選手は常時動き、ボールを受けるポジションを取る。周りの選手は誰しもフリーでボールを受ける。ボールを持つ選手はほとんど動かずに済む」

相当な練習量と、試合での運動量が要求されますけど、こんなゲームができるチームになったら、プレーしている方も、見てる方も楽しいですよね。
市長杯では、”魅せる”サッカーを期待してますよ。
返信する
暑い中お疲れ様でした[E:confident] (翔大ママ)
2011-07-08 21:20:42
暑い中お疲れ様でした[E:confident]
今回は応援に行けず残念[E:down][E:down][E:down]
かなり疲れきって帰ってきたけど、みんな頑張っていたんですね[E:run][E:run][E:run]
見たかったなぁ[E:notes][E:notes]
市長杯に向けてワクワクする[E:soccer]、親子で頑張りまっす[E:good][E:good][E:good]
返信する

コメントを投稿