FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

四年生~10月20日 スターナッツフレンドリーカップ~

2012-10-26 21:47:52 | ウイングス
10月20、21日にスターナッツフレンドリーカップに参加してきました!(^^)!
20日の試合について書きたいと思います!

大会形式は8チームをAブロック、Bブロックに分け1次リーグを戦い、その順位でまたグループ分けをし2次リーグを戦います。1次リーグ、2次リーグの合計勝ち点で上位トーナメントと下位トーナメントに分かれ最終順位を決めるというちょっと複雑な感じでした。
この日は1次リーグ3試合と2次リーグ1試合を戦ってきました☆

参加チームは県でも強豪チームしか参加してなくて自分たちがどこまで出来るのか確かめるのかと、経験を積むのにいい大会でした(^^)/


まず結果だけ報告すると…
エスパーダ銚子 2ー0
バディー千葉  0ー5
ジョカーレ   0ー3
ジャクパ    0ー1
1勝3敗でこの日は負け越し(T_T)
まず悪かったところは試合を重ねるごとに動きが悪くなってしまったところ。みんなの体力が無いだけなのかもしれないけど「疲れたからもう走れない」とか「自分は攻撃だけやる」などなど人任せになるとこが多い気がするな。みんな疲れるのはしょうがないけど疲れた時こそ全体で声をかけ合うとか色んな対処方法があったはず。こういうところで勝ちたい気持ちが見えなかったのが残念(>_< )
2つめは基礎力の足りなさ。基本の「止める」、「蹴る」が他のチームに比べるとかなり劣っている。自分のポテンシャルだけじゃ強い相手には勝てないってことが分かったよね?
相手チームは頭を使ってサッカーをやっていたよね。
前が詰まったら横や後ろにパスを出して攻撃をやり直す。ウイングスはとにかく前へ前へっていう展開ばかり。ゴールへ急ぎすぎ。だから疲れちゃうんじゃないのかな。
3つめは決定力のなさ(>_<)
何本シュートうったのって感じ(-_-#)
シュートをうってもキーパーの正面とか枠を外すとかなんとなくリズムにのりきれない。必死で守ったディフェンスの気持ちを考えれば1回のチャンスを決めてあげないと…。内容で勝っても試合に負けたら意味ないよね。


良かったところは
悪い点を書いちゃった後だけど少しずつみんな成長しているのが感じられたかな。攻撃のパターンもワンツーを使ったりサイドバックの上がりとかで上手く仕掛けられたよね。あとはほんとに点を決めるだけ(>_<)
個人的にだけどこの日良かったと思う選手を…
まずはタイセイ
ここ最近センターバックとして成長してきてるね!
味方に上手く指示しながらよくやってるし今のチームなかでは相手への寄せかたは1番うまい。この日は失点が多くて悔しかったと思うけどこれを続けてほしいね。

次はソウタ
トップ下で左サイドのプリヤとワンツーをしたり攻撃の中心として頑張ってたかな。攻撃だけじゃなくて前線からの守備で敵の攻撃を遅らして運動量も多かった。
だけど攻撃の中心なんだからもっと右も左も広く展開してほしかったな。左サイドばかりだった気がするな。後はシュートをうつのはいいけどどれも力強いシュートではなかったよね。相手から寄せられてて難しいかもしれないけど決めてほしかったなぁ。

最後に全体として最近反省が似たようなものばかりな気がする。。次の試合ではもっと違う良かったところ、悪かったところをブログで書けると良いな(*^^*)


相手チームの皆さん、ウイングス父兄、スタッフ朝早くから遅くまで1日お疲れさまでした。

四年生担当コーチ 大斗 記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿