FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

6年生 ~練習試合~

2011-05-18 20:50:53 | ウイングス
5/15はFC東さんと練習試合をしてきました。

今回は相手が6年生が3人しかいなくてうちもマサキが休み。ウイングスの5年生も休みが多かったので8人制。5年生からハルカをキーパーで借りました。

15分を5本やって結果は4勝1分。
最初が引き分けでやはり第1試合は調子が悪い(>_<)

今回の良かったことは全員が点を取れたこと。2バックを試したり不慣れなポジションやったりしてこれはなかなか大したもんだ(^O^)でも下の学年を相手にするならこれぐらいはやってくれないとね。

悪かったのは攻守の切り替えの遅さと先を読む能力の低さ。
チャンスになってから走るからパスに追いつかない、敵に追いつかれる。
ピンチになってから戻るから体勢が悪いまま足だけで守る、裏を簡単に取られる。
ボールがきてから次を考えるからひとつひとつのつながりが悪い。キレイに流れないからリズムに乗れない。
結局目の前のことしか見えてないんだよね。近くにボールがないから関係ないみたいにヒマそうにしてる人がいるけどボールが端から端まで移動するのに5秒もかからないんだから。常に1秒後、2秒後の世界を考えてないと!!


あとビックリしたことがひとつ。リュウジにパスセンスがあったこと。決定的なパスが2本あったけどそれが2本ともリュウジだった。いいパス過ぎて笑えました(^O^)

2ヶ月前なら手放しで喜ぶような内容であり結果だったけど6年生になったしもう物足りない。ただ一生懸命頑張るサッカーはおしまいにして頑張るために何をするかを考えてほしい。


6年生担当コーチ 敦史 記

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 五年生 ~5月15日 練習試合~ | トップ | 4年生 ~県大会~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (さとう)
2011-05-18 21:10:18
いつもありがとうございます
良いところ、悪いところ、うきぼりになるような記事を読んで、勉強になります!ヒマそうにしているたいちの様子も目に浮かぶし、1秒後のこと考えてないのは私も同じで、、、、親子ともどもがんばります!
> ただ一生懸命頑張るサッカーはおしまいにして... (あきお)
2011-05-19 21:19:18
> ただ一生懸命頑張るサッカーはおしまいにして頑張るために
> 何をするかを考えてほしい。

これは、奥が深いですね。頭使う必要ありますね。
~流れを読んでプレーする~これってすごく重要で... (KAZZまま)
2011-05-27 22:12:40
~流れを読んでプレーする~これってすごく重要ですごく難しいですよね・・
でもこれができて初めてサッカーが楽しくなりようになる気がする・・。
もう少し考えるサッカーができるようになってほしいです!!
ってか親子ともどもがんばります!・・はい。

コメントを投稿

ウイングス」カテゴリの最新記事