森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

葉節

2017-08-10 10:11:38 | F&F
 
 暑い日が続いています。
 こまめに水分を取ること、冷房を上手く
使って熱中症予防してください。


 「葉節」という言葉
 ご存知でしょう?
 材木屋の業界用語だと思います。


 私は20年程前に木材市場で製材の方、
や素材流通業の方に国産材を売っていました。


 市場には多種多様な木材が運び込まれてきます。
 その中で樹齢200年~300年の杉の大木が出品
されます。


 買いに来た業者の方は必ず葉節(ハリとも言う)が
 あるかチェツクします。


 丸太の皮の表面を入念に調べます。もし葉節があると
製材された製品(板など)の表面に斑点がでるからです。
 製品の値段が安くなります。



 業界用語は独特なものがあります。
 また取り上げてみますね。


                                       事務局からの夏通信でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿