森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

年始挨拶に行きました

2015-01-07 12:51:08 | イベント
こんにちは。

昨日はセンムが仕事始めでしたので、県・関係団体へのご挨拶に県庁内を回りました。
そして、午後は知事・副知事へ年始御挨拶に伺いました。


知事のお手元にあるのは、県木材協同組合連合会(通称:けん木れん)さんが差し上げた「さんかくナベ敷き」。
会議所もいただきました。


県産ヒノキの合法木材を使用し、建具の技術を生かして作られたものです。

ちなみに合法木材とは、国際的に認められた木材の事のようです。ハジメテキイタコトバデス💦

違法伐採された安い木材が輸入すると、日本の林業も困難になります。
そのため、国の認証を受けた木材を違法のものと区別するように基準が決められたのです。
合法木材を積極的に使用することが、違法伐採を防ぐために重要になりますね。
勉強になりました。


このナベ敷き、綺麗なトライアングルです。
本当に上手くできています。
技術も素晴らしい!

大切に使わせてもらいます。アリガトウゴザイマシタ


以上、事務局でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿