森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

井上玄さんという建築家

2013-04-16 17:32:46 | その他♪雑件♪
どこかのTV放送で『完成!ドリームハウス』がやっていました。
どこだったかな?オモイダセナイヨ

実は…あまり見ないTVの1つです。
完成した家が奇抜すぎる
自分の思い描く家とあんまりにもかけ離れ過ぎている
っていう理由で。

見た内容は
中古マンションのリノベーション
駐車場のない家(新築)
の2つでした。


中古マンションのリノベーションは、オシャレな感じの家でした。
全体的にオープンな感じのデザイン。

棚が全てオープンタイプだったので、棚の一部をランダムにドアタイプにしたら面白いと思いました。
普段使うけど、あまり見せたくないものをそこに入れるために。
設計が斜めなので、造り手は大変だったようですが…好きな人は好きな間取りなのかな?

次☆


駐車場のない家は、間取りと内装、収納の配置場所が好みでした♪
ただ…家のまん中を割る+ガラス張りいっぱいというのは、ちょっと抵抗が…ですが、この立地から考えたらいいのかな?有りかな?

で、このお家の設計をしたのが、井上玄(いのうえ・げん)さんという神奈川県の建築家さんです。

光の取り入れ方がうまい人なのかな?
お施主さんの内装のこだわりかな?
お家の中に光が十分入っているようで、また、無機質になりがちなデザインの家ですが、あたたかな感じがしました。
子供の部屋がオープンにも個室にもなるところが面白い。

井上さんのデザインした家の見学会とかあれば行きたい☆
と、思った内容でした。


家は一生ものですからね!

それでは、今日はこれで(事務局でした)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿