森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

新茶とバラの季節です

2015-04-30 13:00:27 | その他♪雑件♪
こんにちは。

本日、県庁本館前で新茶贈呈式が行われました。

かわいい茶娘の皆さんが勢揃い。


ちゃっぴーも嬉しそうに飛び跳ねていました。


いよいよ新茶の時期ですね。
明後日の八十八夜まで雨の心配はなさそうです。
先日川根の副会頭が、「今年は美味しいお茶がたくさん取れるよ。」と仰っていました。
楽しみです♪

お茶農家の皆様は忙しい季節になりますね。
特に農家の奥様方はこの時期お茶と家の事で疲労がピークになるそうです。
どうぞお気を付けて、お過ごしください。


それにしても本当に気持ちのいい季節です。
庭のバラも咲き始めました。

アイスバーグです。

このアイスバーグ、去年やってきたもの。
鉢に植わっていましたが先日やっと地植えにしてもらいました。
伸び切ったツルをカットしてもらいながら、お世話になっているお花屋さんにお願いしました。
大切なバラなので今後の手順を聞き、メモを取ります。ワスレチャウノデ

1.土で根元に積を作り、水が流れ出ないようにする
2.たっぷりのお水を15日間毎日与える
3.15日経ったら積を崩し、通常の量の水分を与える etc…

お庭にしっかり根付くまでお世話を怠らないようにとのこと。

「花が終わったら御礼ごえもしてくださいね。」とお花屋さん。

「オレイゴエ? 何ですか? どんな字を書きますか?」←ロザリアンの道遠し…

「御礼肥」だそうですね。
きれいなお花をありがとうのお礼を込めて、消耗した植物に栄養分を与えて次年度の成長に備えるための肥料のことだそうです。ステキダ

「バラ以外にもあげてくださいね。」とお花屋さん。
忘れずにあげます。


イングリッシュローズも開花秒読みです。
本当にいい季節です。

虫との闘いにも負けず頑張ります。


以上、事務局でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿