森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

インカ帝国展-瀬木貴将さんコンサートー

2012-12-18 16:20:34 | その他♪雑件♪
行ってまいりました。

月曜日に!
行ってきたのでは、ありません。

月曜日は、頭痛、悪寒、関節痛などと戦い、めでたく勝利☆
と言いたいところですが、まだ、傷が癒えません。

おかしい。
おかしい。


さて、申込みをしていて、どうやら抽選に当たったようで、行ってきました、静岡県立美術館。


瀬木貴将(せぎ・たかまさ)さんのコンサート

クラシックとかヴァイオリンとかパイプオルガンなどなどは聴きに行ったことがあります。
が、民族音楽はほぼはじめて。
サンポーニャ、ケーナといった楽器もあまりよく知りません。

だから、聴きたいと思って申込みをした方には申し訳ありませんが、”なんとなく”申込みをしました。



コンサート内で、瀬木さんは、独学ではじめたけれど、やっぱり本場で学びたいゾ!!って思ってボリビアに渡り、1カ月くらいでスペイン語がいつの間にか話せるようになった(生活していくのに必要だから)…
と、話されていました。

マチュピチュ遺跡には3回行ったことがあって
1回目は観光客が大勢いたお昼頃
(こりゃだめだっ人が居すぎって思ったそうだ)
2回目はマチュピチュ遺跡の近くのホテルに前泊して朝早く見たとき
(ホテル高いなぁ…でも人が居なくていいじゃないかぁ、曲も出来たよ~☆って)
3回目はインカ帝国展で~♪
なぁんて、笑顔でお話ししてくれました。



↑この『マチュピチュの夜明け~インカ帝国展イメージアルバム~』に収録されている

コンドルの記憶、ハチドリのダンス、などなど演奏されて、
アンコールでは、インカ帝国展のイメージ曲でもある、Inka、を演奏されました。

肺活量いるなぁ、この楽器!!!
音量調整するの、大変じゃないか!!!
プロってすごいなぁ…
と、思う演奏でした(あ…わからないですね…この表現だと…)

上記のCDだと、細く優しい音に感じがしますが、実際聴いた音はもっとふっとい響く音でした(あ…もっとわからない…この表現だと…)

気になる方は、是非、CDご購入を(笑)



ピアノは、佐山こうた(さやま・こうた)さんが。
なんだかクラシックのピアニストっぽくないなぁ…と、不思議に見ておりましたが…佐山さん、どうやらジャズピアニストのようです。

ほほう。

『流出』というCDを出されているようですね。

ガンガン(←表現が汚いですけれど)弾くのではなく、なめらかに弾く方だと思いました。
音が柔らかいというか、主張しすぎない音というか。

瀬木さんの音に佐山さんの音がマッチして(調和が取れて)おりました♪


このお二人のコンサートなら、また、聴いてみたいと思います☆

無料で1時間もありがとうございます♪
人の多さとそこまでたどり着くまでの時間を聞いて、おぉ、マチュピチュ遺跡は…?!
と心がぽきっと。

しばらく音と写真で想像を膨らませて…
行った気持ちになぁ~る♪

朝早く行くと(観光客がいないときに行くと)、本当にすばらしい!と、瀬木さんもおっしゃっていましたので、調べて、行くゾ~!!と思われた方、行ってください。
どんなだったか?教えてください。

そして、想像を膨らませて…
また、行った気持ちになぁ~る(笑)♪



それでは、今日はこれで(事務局でした)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿