森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

森林は都市に暮らす人々に役立っています

2017-02-28 15:22:12 | F&F

 私は静岡市内に住んでいます。
 朝起きると必ず室内温度を確認します。
 今朝は11℃でした。


 寒かった朝は5~6℃でした。
 その時外の温度は-1℃~-2℃でした。
 暖かくなりましたね(笑)



 ところで以前にも取り上げたことがありますが
 森林の多様な公益的機能を値段に換算すると
年間合計で約75兆円だそうです。


民有林面積2500万haなるので1haに換算すると約300万円にもなるようです。


 お金の換算はともかく、人間は縄文時代の時、山の恵みを受けて生活を始めていました。
 その後弥生時代に農耕が始まり、定住ができ、現代まで生活を発展してきました。
 人間の生活の原点は森にあると、私は思っています。



 だから、森が大事です。混迷する現代は原点回帰が必要ではありませんか。
 ”国破れて山河あり”皆さんの近くにある森に林に木に触れてください。



                                      事務局でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿