森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

森林を育てる

2017-02-21 15:16:00 | F&F
 
 だいぶ、寒さが和らぎ春がすぐそこまで
近づいてきましたね(笑)
 日没の時間が長くなりました。


 毎日、山で仕事をしている方はほんとうに
ご苦労様です。
 皆様が、頑張っているので、日本の、静岡県の
山は緑でいれると思います。



 都会の人達は、山は自然に緑が保たれている
思っている人が多いではないでしょうか。


 違います!!山を緑に保ことは大変地道な努力が
必要です。毎日山を林を見つめながら暮らす、土着の人達が
いて、山の森の手入をしているから山が緑でいるのです。


 
 
 
 先般間伐体験を実施した学校林は苗木を植えた後の手入が
されていませんでした。
 林の中が暗く日光が差し込んでいません。
 だから、下草、下層木が生えていません。
 なので、間伐をして日光を林に入れ、元気な森に
育てるのです。まだいろいろな手入作業が必要です。

                                      

                                 またお便りしますね。
                                          事務局からでした。




                                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿