森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

横浜大桟橋とイペの花

2020-05-28 09:06:31 | F&F

おはようございます。

静岡市は昨日、真夏の日の強さでした。

コロナも少しおさまりかけたかなと感じてますが

油断できません。医療従事者の皆さんありがとうございます。

何も応援が出来ませんが、頑張りにエールを送ります。

 日本でのコロナ拡大は大型クルーズ船ダイヤモンドプリンセス

が始まりであった気がします。

 今日はその話ではなく、大型クルーズ船が着岸する

横浜大桟橋についてです。私も一度歩いてみました。

実に広くて歩く感覚も良いです。

 実は友達が、大手建設会社に勤めている時、横浜の大桟橋建設

に携わったようでした。彼がいうには、大桟橋はイペという

木のウッドデッキが使われた。原産国のブラジルでも大きな

イペの木は無くなったとのことでした。

 静岡市内でも5月ごろ花が咲きますが、それは綺麗な黄色で化粧されます。

 ちなみに、サッカーのブラジル代表のユニホームはまさにイペの

花色ですね。

                                                                  事務局からの朝の便りでした。

                        (K.T)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿