森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

編み物♪

2013-01-09 17:36:43 | その他♪雑件♪
本日は林業関係のお話ではありません。
ほっこり、冬のお話です(←ウソかも)♪


冬になると本屋さんでは編み物の本をたくさん見ます。

少し前に…
10年くらい前に編んだ物を発見!
あぁ…
中途半端に編んだまま終わっているぅ…

これではいか~ん!!!
というわけで、本を買いました(笑)
1目の編み方もう忘れていますからね。


購入したのはブティック社さんから出版されている
「はじめての棒針編み」
税込みで800円くらいだったと思います!

2目ゴム編みのネックウォーマーが可愛かったので(大笑)
比較的、わかりやすかったのもありますが。

10号の編み棒で、
148目の76段だったのですが、目と段を適当に減らし、最後は伏せ止めの図だったのですが…
面白いから2目ゴム編み止めにしてみたら、ブッカブッカ(笑)
お餅じゃないけど、ノビールノビール(笑)

あら~腹巻きにもなるぅ~♪
一石二鳥ねぇ~♪
なぁんて、喜び半分、図案通り編めば良かったと後悔半分。
ははは。

そんな失敗を恐れず(?)、
8号の編み棒を買い足して、今度は図案通りに最後は伏せ止めに!と、少しずつ編んでおります。


昔は教養みたいなものだったのかな、編み物って。
できなきゃおかしい!くらいの勢いで言われて渋々やってみた(教わっていた)気がします。

その結果が、前出の中途半端に編まれていた物…
渋々やっていた割には体が覚えていたので、あまり苦労することなくサクサク編めました♪

あの時やっといてよかった、と。
おばば様に感謝感謝です。


集英社さんから出版されている
渡辺満里奈さんの「nuuamu手帖」をチラ見して
とっても可愛かったので☆
あれくらい編むコトができれば楽しいなぁって。

とは言っても
冷めやすい性格なのでいつまで編み物をすることやら(笑)


何かに打ち込むことが出来るのはステキ☆なことだと思います。
編み物、いかがですか?
(笑)


それでは、今日はこれで(事務局でした)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿