森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

森林空間で教育にイノベーション

2020-09-23 14:50:41 | F&F

こんにちは、今回の4連休では観光地を

中心に多くの人たちが旅行を楽しんだようです。

私は相変わらずのステイホームでした。

go to トラベルの補助金は総額予算がいくらになるの?

誰が負担するのか考えてしまいます。

でも、観光産業にかかわる人たちは、一息つくのなら

いいのかなとも思います。

さて、話を(公社)静岡県林業会議所でも平成9年から毎年行って

いる森林環境教育に視点を回します。林政ニュースによると

林野庁も「森林空間を活用した教育イノベーション検討委員会」

を立ち上げました。

今年度からスタートした新学習指導要領で「自然空間

の中で学び、豊かな感性や創造性を育むことが重要視されている」ことや

コロナ対策を進める企業などは、森林空間を活用した社員研修やワーケーションに

取組始めている。これはSDGSの達成にも貢献するなどの動きが出ている。ことから。

袋井市諸井里山での浅羽東小学校の児童を対象にした自然観察

静岡市立松野小学校での「子どもたちの未来の森づくり事業」の野外学習

竹笛を吹く児童たち。

林業家のチェンソー丸太切りを見学する袋井市立浅羽東小学校の児童。

                            事務局からの通信です。

                             (K。T)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿