森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

ごま塩

2015-05-28 13:54:13 | その他♪雑件♪
こんにちは。

汗ばむ陽気になりました。
紫外線も強い。
季節の変わり目なのか、何故か手の皮が剝けます。

気温の変化に体がついていかなくなり、皮膚も脱皮したようになるそうですよ。
とにかく体調管理ですね。

こういう時は美味しい物を食べます。
午前中に島田市のHさんが見えて、「豆ごはん」の話をしました。

「豆ごはん」美味しいですよね。
この時期はよく作ります。
栗ごはんや五目ごはんよりも調理が楽なのもありがたいです。

ご飯に何か混ざっていると家族のテンションも上がります。
喜んでくれます。

でも、ここである物が食卓にないと途端に家族のテンションは下がります。
「ごま塩」です。

我家では、栗・いも・豆の炊き込みご飯には必ずごま塩をかけます。
塩ではなくごま塩です。
もちろんお赤飯を炊いた時も。
塩気がよりご飯の甘みを引き立てるので美味しくいただけるので。
無ければすぐに買いに行くという面倒な事態になるので、カレーの福神漬け同様欠かせないアイテムなのです。


「市販のお弁当が美味しそうに見えるかは、ごま塩がかかっているかどうかで決まる」と聞いたことがあります。
信憑性はありませんが、子供のお弁当には白飯の時はごま塩をかけるようにしています。

瓶をふると、塩とごまがバランスよく出てくるな~と思ったら…
ごまと塩は同じ大きさでした。ウマクデキテル

ちなみに茹で野菜にかけても美味しいですよ。
お試しください。


以上、事務局でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿