森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

ちょっとお休みぃ☆

2013-08-07 18:06:06 | その他♪雑件♪
休み休み書かないとねぇ~♪

と、言い訳を言いまくり…
本日は「情報機器を活用した森林経営計画と林業経営」のその7は書きませ~ん。

よくよくF&Fを読み返すと、誤字脱字ばかり。
自分につっこみを入れたくらい。

例えば(苦笑)

軌跡→奇跡
おぉい!!

位置→位地
違うねぇ~!!

制度→精度
別もんじゃん!!

一通り読むけれど、やっぱり一人じゃチェックしきれない。
書くことは難しい。



さて。
話は変わって。

5/8のジュニア・フォレスターズ・スクールの下見に行ったとき。
素敵な看板を発見!
そ・れ・は!
”河津ブルーベリーの里”というかぁ~んばぁ~ん(看板)☆
河津にブルーベリー狩りができるところがあると知りました♪

今年の開園期間は、7/13~8/25のようです。
9時から16時まで。
大人800円、小学生以上の小人500円、小学生未満無料で、40分間食べ放題!!ヤッホイ

「実が少なくなると閉園することがある」という注意書き(涙)

ブルーベリー狩りが開かれている最終日。
ちょうどジュニア・フォレスターズ・スクールの2日目。
しかも!!ちょうど通り道。スゴイスゴイ

行きたいなぁ~♪
でも最後の日だから、もしかしたら…実が少なくなってて…無理かも。フゥ
でも行きたいなぁ~♪
プチプチ採りたいなぁ~ブルーベリー♪
そんな風に個人的に思いながら、参加してくれる方が”楽しんでもらえるコト”を考えるのも楽しい☆

ま、
大人の特権ってやつですよ(笑)

あ、
でも、
ちゃんと林業の体験(今年は間伐体験)して、
ちゃんと自然観察して、
ちゃんと学習してもらわにゃ困るんです!!

そして私も一緒に学習するんです!
いまだに無知識ですから。


でも…
やっぱり”楽しんでもらえる”って大事。

参加してくれる方が、
まっすぐな眼差しで森林を見て、ノコギリで木を伐って、植物を見て、学んで。
その中で、笑ったり、はぁってため息ついたり(笑)、かっこいいって言ってくれたり、ニコニコしてくれたり。
毎年開催していて、あれはもう少し考えてあげなきゃと学習したり、あれはよかったけどあれはダメだったなと反省したり、色々。

今年も
きりっと真剣に体験したり、
ニコニコ笑顔になったり、
楽しんでもらえますように…。


明日、8日で、ジュニア・フォレスターズ・スクールの申込みは締切りです。
今年もお申込みありがとうございました♪
当日、お会いできることを楽しみにしております!ワァイ


それでは、今日はこれで(事務局でした)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿