森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

7/15号F&F(第1032号)

2013-09-12 16:38:07 | F&F
忘れるので、どんどこ載せますF&F!

7月15日号です。

九州大学の名誉教授である大村寛氏の『想う』も捨てがたかったのですが…
海外の研究会に参加された九州大学大学院農学研究院の佐藤宣子教授の記事に。



龍山だとか
水窪だとか
急傾斜地が多い西部地区で見たことがあります。

おぉ!
こんな傾斜でどうやって材を出すんだぁ!!
と、思ったら…「架線集材するんだよ」と。

そんなお話を思い出しながら、佐藤教授の記事を読みました。
そうなんだ…と、ふむふむと心の中で言いながら、お勉強。
所有している山の土地条件にもよるな、なんてぶつぶつ言いながら、お勉強。

こういう研究会があって、こんな発表がされて、こんな風に架線集材が注目されているんだと、いい勉強になりました。
佐藤教授、原稿ありがとうございました!


それでは、今日はこれで(事務局でした)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者さん良かったですね~!! (渡辺由貴子)
2013-09-13 22:36:50
私は今週から静岡山林協会さんの林業就業支援講習に参加させていただいております。
天龍の林業研究センターに通っていますよ!
まだまだ本当に勉強中ですが日本の木、林業もこれから活かされるように
沢山の方が活動されていますね!情報をすぐ知れることも有り難いです
私もがんばってきます!
返信する
ありがとうございます! (林業会議所)
2013-09-17 17:04:52
渡辺由貴子さま

こんにちは。
ありがとうございます!
もう片方の虫歯の親知らずも、口の中からいなくなり(苦笑)しばらく変な感じです(笑)

林業就業支援講習!!
頑張ってください!
応援してます♪

コメントいつもありがとうございます。
それでは。
返信する

コメントを投稿