森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

青島みかん♪

2014-12-25 14:34:31 | その他♪雑件♪
こんにちは。

会員様よりみかんを頂戴しました。

箱一杯の「青島みかん」。
県森連さんにもおすそ分けして美味しくいただきました。

青山様ありがとうございました。
お心遣いに事務局一同感謝申し上げます。

余談ですが…
みかんを剥く時、皆さんはどちらから剥きますか?

事務局2人はへたの方から剥きます。
白いすじが取れて綺麗に剥けるからです。

みかんを甘くする方法もあるそうですよ。

みかんが酸っぱいのはクエン酸の影響らしいので、
・日光に2~3日当てる。
・40度程度のお湯に15分浸ける。
・電子レンジで30秒温める。(皮に切れ目を入れることを忘れずに!)

温めるとクエン酸が消費されて甘みが感じやすくなるとか。
また、冷やすと果糖を感じやすくなるそうなので、温めてから冷やして食べるのがベストではないかと。


頂いたみかんは美味しいので必要ありませんが、この冬酸っぱいみかんに当たったら試してみたいと思います。


以上、事務局でした。
センムは本日仕事納め。
お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿