森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

第22回ジュニア・フォレスターズ・スクールinいなさ~アンケートより

2015-09-10 11:14:19 | イベント
こんにちは。

昨日の台風、静岡県も特に西部地方の皆様は大変でした。
街が浸水していた映像は被害の大きさを物語っていました。

午後からは晴れて、警報解除と共に高校生の子供達は出掛けて行きました。
駅も人は多いけれど電車は遅れていたそうで、終日何らかの影響があった一日でした。

山はどうだったでしょうか。
8月に開催した「第22回ジュニア・フォレスターズ・スクールinいなさ」。
間伐体験の前に、山に関する説明がありました。

森林や木を育てることの大切さ、そのために間伐は必要であることを熱心に聞いていました。
実際昨日のような大雨のときは、緑のダムとして森林は大活躍しているのです。


今回は中学生の参加が多く、力を合わせて木を倒していました。



参加者様からいただいたアンケートの一文です。
「山を守るのは大変な仕事ですが、日本の山が元気になってくれることを祈ってます。」

放っておいても山は育ちません。
「いろんなプロの知恵を吸収した有意義で楽しい時間を過ごせた。」

嬉しいご意見をいただきスタッフ一同も楽しい2日間でした。

アンケートで多かったのは、ノコギリが大変だったという意見。

「貴重な体験でした。」との意見をたくさんいただきました。

ブログ紹介が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。


以上、事務局でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿