森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

9/15号F&F(第1036号)

2013-11-29 17:21:47 | F&F
11月29日。
金曜日です。
11月の最終営業日。
事務所から見る空は、青色、紫色、橙色、灰色、白色、たくさんの色が混じる空でした。
「写真撮っておこう!」と思った頃には、すっかり空の色も変わり…
「日が暮れるの早い!」と思ったのでした。

さて。
11月ラストの更新は、F&Fです。
トップ記事は役員会と要望書提出の記事でした。

きっと、いえ、だいぶ。
昔のお写真なんだろうな…
と思いつつも、その写真を使用。
9/15号は、”林業研究センターだより”を選びました☆


ウォッチングでずっと昆虫類などのことを書いてくれていた加藤徹さん。
写真が付いていて、”スギノアカネトラカミキリ”というものすんごい長い名前の昆虫も、こんな昆虫か~!!とわかる記事になっております♪サスガァ


こっちの昆虫とこっちの昆虫。
えっ!
どう違うの?!!!
って、素人には見分けがつかないけれど…
見分けられる人には、見分けられるんだろうな。

その点、加藤さんはプロなんだろうなぁ。
これは○○(昆虫の名前)!
○○(姿が似ている昆虫の名前)とは、こんなとことこんなとこが違う!!
なぁんてさ。フフ



話を戻しますが…
獣の被害も多いのに、それに加えて、虫の被害も多いなんて。


しかし。
山の管理はとっても根気がいるし、普段の違いを見分ける眼力もいるし、体力もいるし。
ただ植えて伐っちゃうんじゃなくて、先のことを見る能力(とでも言いますか?)も必要だし。
ニコニコしている林業家さん。
…そんな風に見えないのに…(失礼だけど)。
山のスーパーヒーローなんです!!!ウン


駿河湾のヒーローがいるから♪
静岡県の山のヒーローもいてほしい♪
しかも!!
ちゃんとした林業家さんで結成したら、すばらし~い♪キャーン


レッド(紅葉した森林その1)と
グリーン(針葉樹の森林)と
イエロー(紅葉した森林その2)と
ブルー(水)と

…あと何色?

ブラック?エェー
ホワイト?ウーン
ピンク?チョットチガウ
パープル?コレモチガウ
オレンジ?チェンソーノイロダッケ
ブラウン?ツチノイロ

…あと何色?


こんなことを考えつつ、11月の最終営業日が終了しました(笑)。
是非、静岡県で山のヒーローを企画してください(笑)。フフフ
”活性化”につながる企画で。フフフ

来週からは『師走』です。
年末にかけて、お忙しくなると思いますが、お体等お気を付けてお過ごしください。

それでは、今日はこれで(事務局でした)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿