森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

野鳥観察会~富士宮市立白糸小学校

2021-02-25 16:24:28 | 林業関係

こんにちは。

花粉が飛んでますがコロナ禍なので窓は開けます。

 

先週の金曜日「学校林を活用した森林環境教育促進事業」で白糸小学校にお邪魔しました。

とーってもいいお天気の中、今回のプログラムは「野鳥観察」。

 

講師は

日本野鳥の会静岡支部長の増田章二氏。

 

そして

坂東英代氏。

 

参加してくれたのはいつもの5年生15名です。

始めに鳥の種類をレクチャー。

野鳥は、世界に1万種。日本に約650種。静岡県は417種生息してます(講師談)。

ここ富士宮市には約200種いるそうですよ。

 

海がないのでこの数なんですって。

ちなみに海鳥や水辺の鳥の特徴は、くちばしが長くて足が長いこと。

水に濡れずに餌を取るためだそうです。ナルホド

 

そして双眼鏡の使い方も確認。

鳥の観察は静かに歩く、先生の前は行かない等々の注意点を聞いたら、二班に分かれて学校周辺を散策開始。

 

そーっと耳を澄ましていると鳥の鳴き声が聞こえてきました。

すかさず双眼鏡で追いかけます。

鳶やオオタカ、キジやシジュウカラ。モズにカラスヒワ。

想像以上の種類に子供たちも喜んでいました。

畑の中で止まっているツグミ発見!

講師が用意したフィールドスコープで拡大観察。

鳥の色や大きさを比べます。

 

 

終わってから教室で振り返り。

1時間の観察で20種の鳥を見つけました。

 

野鳥観察楽しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿