森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

おかげ犬

2014-10-28 12:31:27 | その他♪雑件♪
こんにちは。

今朝は寒かったですね。
日中も風が冷たくて…
事務所内も乾燥している気がします。
風邪注意です!


さて、先日行った伊勢神宮。
可愛いお土産を買いました。

「おかげ犬」。シャシンボヤケテテゴメンナサイ

色々なタイプがありましたが、この色と顔に惹かれこの子を連れて帰りました。

江戸時代後期、お参りをしたくても出来ないご主人が代わりに犬の首にお金をつけて「お伊勢参り」をさせてお札(ふだ)をもらう、それが、「おかげ犬」だそうです。
そういった犬はたくさんいたようです。

犬の首輪にお賽銭や餌代を入れて、お伊勢参りにゆく旨を書いておくと、旅人が犬の同行をしてくれたそうです。

伊勢皇太神宮のお札と宮司の奉納金の受領書と途中での食べ物の代金を差し引いた帳面も、きちんと持って帰ってきたという話です。(調べました)


日本人は心優しく素晴らしい。
心温まる良い話を知った伊勢の旅でした。

出掛けてみないと知らないことがたくさんありますね。


以上、事務局でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿