森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

林業が若者から熱い視線

2014-07-30 12:41:09 | F&F


 真夏の日光が毎日照り付けています。
 老いも、若きも熱中症には気をつけて
ください。水を補給する事続けてくださいね。
 

 静岡県の高校野球も今日が決勝戦です。
 いずれも伝統校同士の決勝は近年、静岡では
めずらしいと思います。
 お互い甲子園目指して頑張ってください。


 お話、変えます。
 この月曜日のNHKテレビ、朝7時のニュース番組
で「林業が若者から熱い視線」と言うタイトルで
ニュースが報じられていました。


 以下ニュースの内容をおお掴みに紹介します。
 今日本で林業に就業している人口は約3万人だけ。
 最盛期には10万人近くでした。
 鳥取県の現場が放映されていましたが、
県全体で620人が林業で働いています。
そのうち146人が35才以下の年齢の人達です。


 他の県に比べると若者の林業就業率は高いと思います。
 なぜ??鳥取県の林業に就職した人の中で、若い女性(24歳)
 へのインタビューがあり、「機械が全て林業の作業をやってくれる
ので女性でもできます」と答えていたのが印象的でした。
 

 その他転職組では元居酒屋、元栄養士、元ガソリンスタンド
店員さんなどがいるようでした。


 日本の林業が斜陽産業と言われてから久しいですが、
近年、大型林業機械の導入などが進み、経営近代化が図られ
ています。


 国では、前述した若者もそうですが「緑の雇用」事業
で地方の林業就業を勧めています。最近放映された「wood
job」もこの事業で就業した若者の物語です。


                            ご機嫌よう、さようなら   事務局からでした。



 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿