森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

自粛中、ホームセンターが開いていて良かった

2020-05-20 13:57:20 | その他♪雑件♪

自粛生活中に家が片付いた方も多いのではないでしょうか。

家庭ごみが増えたとニュースになっていましたね。

我が家も時間があったので、すべての部屋の押し入れの中を拭き上げるという面倒なことをしました。

おかげで梅雨に向けて家の中がスッキリしました。

 

自粛中、キッチンの排水管が詰まるというハプニングがありました。

夕食後、お皿を洗い最後にフライパンを洗おうと思ったら、シンクの半分位に水が溜まっていました。

しばらく置いても水量は減らず、とりあえず排水溝が見えるまでバケツに水をすくいました。

パイプ掃除の液を入れてしばらく置いてもダメ。

長い棒を入れてみてもダメ。

ペットボトルで吸い出してみようと(すっぽんの要領)してもダメでした。

すでに夜中。

ネットで検索しながら自力で何とかしようと格闘しましたがあきらめて就寝しました。

 

 

次の日も状況は変わりません。詰まりを吸い上げるすっぽんを買おうとホームセンター行きました。

あまり物を増やしたくないけれど、仕方がないと思いつつ店内を物色していると

「吸い出すよりこれがいいですよ。」

声を掛けた店員さんがとても詳しく教えてくれました。

 

長いコードの先にシリコンのブラシが付いているという、排水溝掃除専用の道具。

コードの長さ3メートルタイプで約1,600円。

1メートル弱の物も半値程でありましたが、この際奥まで掃除したかったのでこちらを購入。

結局、排水溝入口から1メートル強の長さまでブラシを入れたところで水が流れたので、3メートルタイプを買って正解でした。

一瞬で詰まりは解消。

何時間もシンクを覗き込んでいたことが嘘みたい。

専用の物は便利だなぁと改めて感動しましたよ(´艸`*)

 

排水溝の入口付近は古歯ブラシなどで時々掃除しますが、奥まで掃除したのは20年間で初めて。

スッキリしました。

 

あると便利な物が増え、不安がなくなりました。

次の出番まで、きれいに洗って大事にしまってあります。

 

ホームセンターが開いていて本当に良かった。

一時期、休業要請リストに入りそうだったんですよね。

コロナ禍でサービスの提供が短縮や変更されている時、業者も休むかもしれない。

本当に助かりました。

今回は詳しい店員さんに出会えたことも大きかった。

 

ちなみに「すっぽん」と思っていた吸盤は「ラバーカップ」というそうです。

おしゃれな名前がついていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿