森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

リース作り

2014-08-25 15:16:23 | イベント
こんにちは。

先日の「第21回ジュニア・フォレスターズ・スクールin森町」の
交流会の様子をお伝えします。


女性スタッフの部屋でリースを作りました。

材料は

昼間伐ったヒノキ。

とても柔らかく扱いやすいのでどんな形にも自由自在。
今回は王道のリング形。

ほんの一部ですが、まずは出来上がりからご覧ください。








夏のリース。
さわやかな寒色系とフルーツを使って飾りました。
生のヒノキは本当にいい香り。
とても癒されます。


山は宝箱。
ほんの短い時間でも素敵な材料が沢山手に入ります。


いつも思いますが、お子さん達は何かを作る時はあまり迷わないものです。
自己の感覚で配置や色を瞬時に決めていきます。
お母さま方は丁寧で慎重。
ゆっくり時間をかけて楽しみながら作っていきます。
私もそうですが、主婦はマイナスの物をゼロに戻す仕事が多いような…
日常、クリエイティブな事をする機会があまりないので、こんな機会は貴重だし、楽しかったです。


それに生ものに触るのは身体にとてもいいと思っているので、
これを機会に植物に触れる機会を増やしてほしいなと思いました。




本日、役員会の前日。イブです。

朝からバタバタしています。
ゆっくりブログを書けずごめんなさい。


続きはまた次回。
以上、事務局でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿