森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

小さな庭に咲く花たち

2015-05-20 13:26:26 | F&F

 我家の小さな庭のバラが今、たくさんの蕾を付けて咲き出しました。
 多分、日当たりがあまり良くないので、遅めの開花ではないかと思います。
 でも、庭に植えて多分5年ほど経ちますが、一番花芽が多く付いたのではと
思います。
色は黄色で花は結構大きのがいくつか咲いています。



 その近くに以前、前職を退職した時、引佐町の知人が送ってくれた
渋川ツツジが植えてあります。
 しかし、管理が悪いのか土が合わないのか、花芽が付きませんでした。
 しかし、何と今年は多くの花を咲かせてくれました。嬉しいですね(笑)
 
 

 今年は、その渋川ツツジの里で本会の交流促進事業の「ジュニア・フォレスターズ・スクール」
を開きます。
 静岡県下の各地の山林で行い、今年で22回👀を数えることになりました。
 林業会議所のメンバーが、都市で生活している親子と間伐体験や自然観察などで交流
してきました。


 ところで、引佐町渋川には歴史的遺産がいくつかあります。
 私は知りませんでした。
 今事務局では応募用のパンフ作成を急いでいます。
 ぜひ参加してみません?
 これから地球では、CO2削減などを含めた環境問題、水不足、食料難など
が起こることが考えられます。


 それらの問題に歯止めになる森林の大事さを肌で感じることが出来る良い機会です。



                                御機嫌よう さようなら  事務局でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿